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今日の15周年 INTO THE PURGATORY/GALNERYUS

GALNERYUSの15周年記念となる12枚目のアルバムになります。

当初は2枚連続でコンセプトアルバムでやってきて、3部作としての締めくくりのアルバムを作る予定もあったらしいのですが、コンセプトアルバムが続きすぎていたので、枠に捕らわれすぎてしまうというのもあり、コンセプトアルバムをやめて、それを決めたらそういえば15周年だったという事になるらしいですね。

GALNERYUSは現在日本のメロディック・スピードメタルの中では屈指の存在だとは思っていますが、それはあくまでもHR/HMに基本的に興味を持っている人限定での知名度になってしまっていて、その枠を超えるヘヴィーメタルという音楽の認知度、メロディック・スピードメタルというジャンルの認知度を向上させ、いわゆる音楽シーンの中で特殊な人向けではない一般向けのものとして扱われるようにまでするというのを狙って背負っているという事ですが、そういった狙いがよく分かる、ジャンルとしてはど真ん中のメロディック・スピードメタルでありながらも、メジャーシーンで一般向けとして受け入れられる事を想定した曲作り、分かる人だけ分かれば良いという開き直りとは逆に、分かる人の裾野を広げないとジャンルとして終わるという危機感からそれが出来るのは自分達であると言う使命感を悲壮感なくやりきっているアルバムだなと。


アルバム全曲トレーラーを聞いてもらえれば分かりますが、コンセプトアルバムという枷を外した事によって、曲のバリエーションを広く取れていて、なおかつ印象に残りやすいメロディにしているあたりのバランス感覚はバンドの蓄積のたまものだと思うのですが、それでいてMVを作るのは、今までやってこなかったオペラ風のヴォーカルにしている6曲目THE FOLLOWERSというあたり攻めているところは攻めまくっているというのが面白かったりしますね。


そして8曲目のREMAIN BEHINDはヴォーカルの小野正利がバラードとしてソロで発表していておかしくないものを入れてきて、メタルとしてはこういうのも十分ありなんだというのを提示して、メタルの偏見を崩そうという目論見を感じますね。



今現在、いわゆるヒットチャートが機能しきっていないので何が本当に流行っているのか分かりにくい時代になりましたし、趣味の多様化によって無理に興味の無いものに首を突っ込まなくても十分楽しめるというか、それぞれが好きなものを掘り下げていくとなると、今まで手を出していないものにまで興味を広げる必要性がない時代になっていますが、それでもGALNERYUSはもっと一般的な知名度を得ていて良いバンドだと思うのですよねぇ。

今日の3年半ぶり METAL GALAXY/BABYMETAL

ついにというか、ようやくというかBABYMETALの3枚目のアルバムが3年半ぶりに発売されました。

洋楽メタルバンド基準ですと3年半ぶりというのは別に間隔が開きすぎではないのですが、日本の若手基準、アイドル扱いするのはすでに違うとは思いますがアイドル基準だと終了かと勘違いされるくらいの期間が空いているわけですし、前作発売以降海外でのライブ含めて物凄い勢いで右肩上がりで上り詰めたものの、2017年終盤になってYUIMETALが体調不良で活動停止、2018年頭にはサポートメンバー神バンドのギタリストである藤岡幹大さんがなくなるなど不幸が続き、上り調子がストップ。

3人体制で活動出来ない事に対して、特に説明されずにダークサイドという形で、それまでの流れを一新させて、武器としていたかわいさや楽しさを封印するような演出のライブ(私はライブを見に行かないので、断片的にしか分からないのですが)と、悪い方向に行くとしか思えない状況続き。

あやふやな状態のまま発表された新曲であるDistortion、StarlightはMVに本人達が全く登場しないという、本格的にベタなメタルに傾倒して、それまで築き上げてきたメタルダンスユニットというものを捨て去ってのイメージチェンジなのかと、アイドルが脱アイドルを目指して大失敗という轍を踏んでしまうような事になるのかと危惧させましたが、正式にYUIMETALの脱退発表、2人体勢を発表してからは、1年間喪に服していたという事だったのかと思わせるくらい、明るく楽しい所にもしっかりと帰ってきた感じですね。

1枚目のアルバムがメタルで踊るアイドル、前例が無いわけでは無いけれどもそれだけに振り切ってやるというのがない中で、企画物イロモノに見せかけたガチとして新たなジャンルの確立、突破口となるものを提示し、2枚目は1枚目でもメタルのサブジャンルを多くやって来た中で、まだまだ取りこぼしていたものを拾って、BABYMETALを通してメタルを知らない人には普及活動、すでにメタルが好きな人には自分の好きなサブジャンルをやる事によって興味を持たせるという役割をしていたとするのならば、今作はメタルのサブジャンルの多くは既存のジャンルとメタルを掛け合わせていった結果できているものと規定して、まだやりきっていないサブジャンルを掘り起こしながら、それ以上に新たなサブジャンルを作り上げ新たな突破口となるものにしようという狙いを感じますし、知名度があがったからこそできるコラボを積極的に取り入れていった作品となります。

前作もドラゴンフォースとやっていたりしますけれどもね。

アルバムを聴く前から、先行でMVがアップされていたDistortion


にはARCHENEMYのアリッサがゲストヴォーカルで参加していて、MVが公開された時は何か素直に受け入れきれなかったのが、一気に印象が変わり、実際の楽曲の質というだけではなく、どう発表されるかで印象が変わるのだなと改めて思ったり。

今回のアルバムが既存サブジャンル以外にいろいろと取り入れようとしているのは、タイ人ラッパーのF.HEROとのコラボのPA PA YA!!


インドメタル?と思わせるShanti Shanti Shanti


と先行リリース作品ですでに感じていましたが、2枚組アルバム1枚目2曲目のDA DA DANCEでユーロビートなメタルでB'Zの松本孝弘とコラボをしたり、5曲目のOh! MAJINAIでフォークメタルをサバトンのヨアキムをゲストにやってみたりと、アルバム最初から飛ばしまくりだなと。

全体を何回か聞きましたが、心配していたのがバカらしくなるくらい楽しいアルバムでした。

個人的にはサブジャンルとしてはメジャーどころのスラッシュメタルをガッツリやるような曲とか取りこぼしになっているのじゃないかとか思ったりはありますし、古典的でど真ん中な曲やメロディック・スピード・メタルな曲も欲しかったかなというのはありますが、2枚目終盤のStarlight、Shine、Arcadiaの3曲がそれに当たると言えば当たるので問題は無いかなとも言えますね。

今日の3年半ぶり HEXED/CHILDREN OF BODOM

フィンランドのメロディック・デスメタルバンドであるCHILDREN OF BODOMの3年半ぶりのフルアルバムであり、新しいギタリストであるダニエル・フレイベルグ加入後初のアルバムですね。

前作なんかはギタリストが1人になってしまって、アレキシ・ライホが弾きまくってという事でしたが、今回からはレコーディングしたメンバーでライブもできるという状況に戻ったと。

その事が関係するのかどうか分かりませんが、このアルバムは全体的にキャッチーであり、キラキラデスメタルと表現されたことのあるこのバンドですが、紆余曲折あってその表現に完全に回帰していますね、まぁ回帰していった時代のものは私がリアルタイムで知らないところまで戻るのですが。

メロディック・デスメタルという相反するイメージのジャンルというかデスメタルというだけで敷居が高く感じるものですが、今まで避けて通ってきたジャンルだけれどもメロディック・スピードメタルなら分かるという人ならば、入り込みやすく薦めやすい気はします。

1曲目のThis Roadアルバムのど頭でかますという狙い通り、ガツンとくるインパクトとこういった感じの曲が中心ならばアルバムを通して聞くの大丈夫と思わせるキャッチーさに溢れていますね。



2曲目のUnder Grass And Cloverはキラキラデスメタルの見本として提示していくべき曲になりそうなキャッチーで明るいサウンドと言葉を詰め込み過ぎなくらい詰め込んだシャウトという相反する感覚に溢れていて良いですね。



4曲目Hecate's Nightmareは北欧メタルらしい叙情性に溢れて、お国柄というものを感じ取る手段としてのメタルの典型例ですね。



6曲目Platitudes And Barren Wordsスラッシュメタル感強め(デスメタルとスラッシュメタルは基本近いですが)の叩きつけるようなリフとメロディック・スピードメタル感溢れるメロディを両立させていて、個人的にこのバンドに求めているのってこういう感じだよねと思ってしまう曲ですね。



今日の10周年アルバム CHANGE OF GENERATION/Unlucky Morpheus

GALNERYUSのギタリストSYUのアルバムのゲストヴォーカリストとして参加したFukiが天外冬黄名義で参加、GALNERYUSのドラマーであるFUMIYAが参加しているバンドという事もあり、やっぱりちゃんと聞いておきたいなとUnlucky Morpheusのアルバムに手を出しました。

SYUのアルバムより先に発表されていますし、DOLL$BOXXにも手を出しているのだからもっと早くにきちんと聞いておけという話なんですが。

基本的にメロディック・スピードメタルど真ん中なバンドで、この手のバンドはヴァイオリンみたいなギターという感じになるものですが、ギターは当然そういう音色というだけではなく、実際にヴァイオリンもメンバーに入っていてソロもあると言うところが特徴ですし、日本のバンドらしいなと思えるのはアニソンやゲームミュージックからの影響を前面にだしてきていたりするところで、日本語で歌っているからというだけではなく洋楽のバンドとは別物感がありますね。

バンドとしては10周年らしいのですが、フルアルバムとしては2作目ということで、初めて聴く人に向けて入門編ともなるように意図されているらしくセルフカバーが入っていたり私のように過去曲をよく知らなくても助かるものになっていますし、アルバムを通してベタなメロディック・スピードメタルというだけではなくプログレ要素のある曲だったり、がっつりとバラード曲であったり、これはこのままアニソンとして使えるよねというものまで幅広く、バンドの持ち味は詰め込めるだけ詰め込みましたというお得感にあふれています。

トレイラーを聞いただけで分かりやすいですけれどもね。



2曲目のKnight of Swordは厨二病メロディック・スピードメタルの王道で、こういう曲が好きな人は手を出した方がいいよというのが分かりやすいですね。 



3曲目のCADVERと4曲目のREVEDACは対になっているというか、曲そのものはひっくり返されているというもので、歌詞も狙って逆回し感になるように書かれているというギミックも仕込むという手の込みようですね。



日本のメタルシーンが物凄くメジャーになるというのは、なかなか難しいと思いますが、全体的なプチブレイクくらいになると良いなぁと個人的には思っていますし、キャッチーなのに色々仕込んであるアルバムなので、間口が広く感じさせながらもマニアックな方向に興味を持たせられるようなこのアルバムは、ちょっとしたきっかけ作りになりそうだなぁと思ったりするんですよね。


今日のソロアルバム VORVADOS/SYU

GALNERYUSのギタリストであるSYUによるソロアルバムになりますが、ギタリストのソロだからギターを完全に全面に出すというのではなく、自分が一緒に作品作りをしたいと考えるボーカリストを迎えて、ボーカリストを想定した曲作りをして基本的に作詞はボーカリストに任せるというものになっていまし、SYU自身が歌う曲も入っていたりします。

ボーカリストにあわせて曲を作っているということですが、曲によって幅があるとは言え、ど真ん中なメロディックスピードメタル以外の何物でも無く、普通にGALNERYUSの曲で使えるよねってものもありますし、ゲストボーカルにGALNEYUSの小野正利も起用して、ソロアーティストとしてという事にして、他のゲストボーカルよりもGALNERYUSっぽくなかったりとかが面白かったりしますね。

ゲストボーカるは他に、Fuki(Fuki Commune、Unlucky Morpheus、DOLL$BOXX )、苑(摩天楼オペラ)、HARUKA(TEARS OF TRAGEDY)、DOUGEN (THOUSAND EYES)、 AKANE LIV(LIV MOON)、団長(NoGoD)

リードトラックとしてMVが作られたFukiがボーカルの「REASON」はもしもGALNERYUSが女性ボーカルだったらという感じですし、日本人が作るメロディック・スピードメタルらしさ全開で紹介例に使えるのではないかと思うくらいの完成度だと思います。


個人的に他には団長がボーカルの曲であるEuphoriaという曲がGALNERYUSではやらないくらいのキャッチーさで刺さり、これはNoGoDを聴けという事なのかなぁと思うくらいですね。

日本には優秀なメタルボーカリストがいるんだねって知る機会にもなりますし、非常に良いアルバムですし、こういうものをきっかけに日本のヘヴィメタルシーンがメジャーフィールドに食い込んでいくと良いなぁと思うのですが、それが可能なのかどうかは私には分からないですね、ライブに出かけるようなたちでもないので。

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