FC2ブログ

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #19

「カノジョは家売るヒューマギア」

人間とヒューマギアが能力を競うお仕事5番勝負、第2回戦のお題として天津が提案したのは住宅販売。

ZAIAの代表は王波不動産で営業成績トップを誇る新屋敷。

イズはスマイルで住まいを売る、住宅販売ヒューマギア住田スマイルが適任だと或人に提案。

勝負のルールは2週間でどれだけ家を売り上げるかで競う、利益を上げるという事が社長として重要な資質だからと。

或人は、受けて立ちますと立ち上がります。

不破は滅に仲間がどこにいるのかとしつこく尋問。

滅は一度破壊され滅亡迅雷.netとの接続が遮断されたから知るところではないと答えるも、不破は何故レイドライザーのことを知っているのか、他に仲間がいるのだろうと諦めず。

滅は同志を見つけたければレイダーを追え、そこにあいつは現れるといいます。

チデン不動産で働く住田スマイルは不動産のビッグデータと個人情報を照らし合わせる事で顧客のニーズに合わせた精度の高い住宅情報を紹介する。

客である綾小路に向かい、いいスマイルで物件を薦め、その様子を見ている或人は良いスマイルに感心。

新屋敷は新築分譲マンションを投資家に最寄り駅周辺が絶賛再開発中だと投資家にお勧め。

綾小路夫妻をお薦め物件に連れて行き、緑が多く保育施設が近いことなど住環境込みで住田スマイルは薦め、家もリビングが広くベッドルームも広く、将来の子供の部屋などもあり、いやぁホントにいい家、イエーイ!アルトじゃないと。

綾小路夫妻もご満悦で契約成立。

思いの外接戦という事でも、新屋敷はまだ本気を出していないだけと強気。

天津は人間がヒューマギアに後れを取ってはならない、たった一度でもヒューマギアに敗北すれば人類はあっという間に衰退する、不動産業界で生き残っていけなくなると新屋敷にプレッシャーをかけます。

プレッシャーをかけられた帰り道、新屋敷の背後にフードを被った謎の人物が現れ、貴方の心が壊れかけているとレイドライザーのことをを装着させ勝負に負けたくなければこれを使えとキーを渡します。

住田スマイルは中目黒家に築浅でリビングの広い中古物件を薦めていると、陰から見ていた新屋敷はヒューマギアなんかに負けるかと、ホエールレイダーとなり家を破壊開始。

住田スマイルは家を破壊する意味がわからず動揺。

或人はライジングホッパーに変身しホエールレイダーを止めようとします。 

或人が苦戦している中、不破が現れ、レイドライザーを見ると誰から手に入れたか詰問。

答えが返ってくるわけもなく、不破はアサルトウルフに変身し力付くで答えさせようとするも取り逃がします。

或人は不破にレイドライザーという名前を知っていた事を尋ねると、滅から聞きだしたと言い或人とイズを驚かせます。

すぐに破壊しないといけないというのをA.I.M.S.が拘束しているから大丈夫だと落ち着かせ、滅亡迅雷.netにはまだ仲間がいるらしいという情報を提示。

ホエールレイダーの件はA.I.M.S.が預かるから、そっちにはそっちの仕事があるだろうと、壊された家を見せ、俺にも俺の仕事があると不破はそれぞれ別行動することをしめします。

新屋敷は上司に、家を売るために生まれてきた男というのは伊達ではなないと大げさに騒がれるだけの売り上げを伸ばしていた。

新屋敷は本気を出せばこんなものと余裕を見せると、どうしてこの業界入ったのと尋ねられ一瞬固まります。

新屋敷は家って夢ありませんと尋ねるように語り始め、1K風呂無し共同トイレという実家で育ち、広い家に憧れ、バリバリ稼いでいつかそういう家に住もうって感じかと。

売り上げが引き離されているというイズの報告に、或人は売ろうとしている家を片っ端から破壊していくホエールレイダーのせいだと怒ります。

住田スマイルは家は人が住むところと認識している、なのになぜ家を壊すのか、人間にとって家とはなにかと疑問を或人にぶつけ、或人は答えが出ず。

そこに家は笑顔になる場所じゃないかと言いながら、建築会社や工務店向けに派遣している大工ヒューマギア最強匠親方が現れます。

最強匠親方は壊された家を最強に直し、誰かすんであげなければ家が最強にかわいそうだと言うと、或人も触発され住田スマイルにもう一度頑張るように発破をかけます。

新屋敷がリードしているとはいえ接戦は変わらず、天津はその経過を見てこれが本気かと新屋敷を煽ります。

唯阿は飛電側の売り物件が何者かによって破壊されているケースが相次いでいることを報告、天津は新屋敷に卑怯な手を使っていないよなと詰問。

勝負はフェアでなければいけないという天津に対し、新屋敷はもしヒューマギアの方が売り上げを出すようになったら、不動産業界はどうなるのか、人件費もかからない新人教育のコストもかからない、勝手に売り上げ伸ばして人間はどうなるのかと逆ギレ気味に尋ねると、天津は人間が勝つと答えになっているようないないような返しから、もし負ければ絶滅あるのみと脅しが入ります。

唯阿は天津の言い方に疑問を持ち尋ねると、天津は先日ヒューマギアが暴走した件はよみがえったアークの影響だと断言。

人間から悪意を向けられた時、負のシンギュラリティに達した時、アークから無線接続によって暴走する。

新屋敷を追い詰めたのは、悪意が人から人、人からヒューマギアと感染するもの、飛電崩壊へのシナリオだと。

住田スマイルは西神田家と順調に契約をまとめようとしていた。

新屋敷はそこに現れて、ヒューマギアが薦めた家なんて良く買う気になったと大々的に煽りながら登場。 

ベッド寝る事もしない、キッチンで料理もしない、トイレにも風呂にも入らない、そんなやつに家の何がわかると露骨な誹謗中傷、或人は言いすぎだろうと詰め寄るも新屋敷は気にせず、住田スマイルに心にもない笑顔をしてと嘲笑し、ヒューマギアにお似合いの仕事を教えてやると、のぼりを背中に突き刺し引きずり回し池に突き落とすという、この動画を拡散したら売り上げ勝負以前にZAIAが企業として大炎上案件だろいうという狼藉。 

住田スマイルは、悪意にあてられアークと接続してしまいマギア化。

或人はイズに全てのヒューマギアをチェックしたのを確認すると、イズは全ての人工知能に異変がなかった事を確認したと報告。

或人はマギア化した住田スマイルを止めようとすると、天津がやって来てはこれだからヒューマギアは廃棄すべきなんだと勝ち誇ります。

道具であるうちはセーフだが、心を持ち自我が芽生えるのはアウト、人工知能には自我を抑制する理性が存在しないから危険だと言い変身。

或人もバイティングシャークに変身し社長として責任をもって止めるというも、天津は任せられないと或人を振り切り人を襲う欠陥品は廃棄すると住田スマイルを攻撃。

或人も何とか抵抗しようとするも、天津は或人の能力をコピーしそのままジャッキングブレイクで住田スマイル撃破。

ヒューマギアに青臭い理想を描くのは勝手だが、利益を上げられない社長など1%の価値も無いと言い切ります。

という事で、お仕事勝負2回戦は住宅販売でした。

営業までヒューマギアがやるかどうかは横に置けば、最適な物件紹介のデータ分析となると、人工知能がこれからさらに重宝される分野になりそうだなというのはありますね。

いつでも笑顔で対応出来るというところまで行っているヒューマギアが人間の職場を奪うとなると確かにそのままですが。

お仕事勝負、天津は表面上フェアであることを要請しながら、なりふり構わず勝利を目指すように誘導しているふしがあり、さらに勝負を請け負っているのはZAIAの社員ではなかったりするので、上手く責任回避が出来ているなぁと思えて世知辛いというか、泥を被らないで済むようにしているのを狡猾ととるとか、責任者として器が小さいととるかですね。

アークはこのまま天津の思惑の中で動いていくのかというと、自我を持つ理性が無いというヒューマギア批判がそのままアークを悪用していることとしてブーメランになりそうとしか思えず、いつ策士策におぼれるというような転換点がくるのかという見方をせざるを得ないかなって。

まずは、次回お仕事勝負の決着をどう持っていくのか、新屋敷はコンプライアンス的にどうなるのかですね。

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #18

「コレがワタシのいける華 」

一輪サクヨは滅亡迅雷.netによる強制ハッキングではなかったのでバックアップを失わずにmデータの修復は可能だった。

或人は暴走の原因がわかるかもしれないとイズと確認していると復元完了。

一輪サクヨのプログラムは何らかの理由によって書き換えられていたとイズが報告すると、或人は他のヒューマギアにも似たような異変がないか調べるように指示。

生け花勝負負けちゃったねと或人は一輪サクヨよに話しかけると、一輪サクヨは負けていない騙されたと言い出します。

天津は盗まれたプログライズキーについて新たな情報が入ったかどうか、唯阿に確認。

唯阿がまだと報告すると、せっかく美しい勝利を飾ったのにと残念がっていると或人から連絡が入ります。

立花流家元に向かって或人とイズは一輪サクヨの視覚情報をみせ、裏ではアドバイスとして一輪サクヨの作品に手を加え、勝負になると手のひらを返したと指摘。

バレないと思っていたのか、サクヨは正々堂々と勝負していたのにと追究しようとすると、家元は人間とロボットの勝負なんてしょせんお遊戯と開き直ります。

そこに天津が現れ、事と次第によっては許すことが出来ないと迫ると、正直ヒューマギアを見くびっていた、花の選定から配置に至るまで全て計算されていたと言うと、イズが勝負に負ける可能性があったから一輪サクヨの作品に余計な手を加えたと指摘します。

天津は不正によってZAIAスペックのイメージを傷つけた、訴訟を起こせば華道家生命終わり、それが嫌なら勝負をやりなおすように迫ります。

或人は天津に向かい常識があるのんだと天津に向かって言うと、企業イメージというのはもろくはかないもの、飛電のイメージをどん底に落としたから分かるだろうと返されます。

或人は飛電是之助に憧れていたのであればヒューマギアの素晴らしさが分かるのではと言うと、天津は是之助は才能は素晴らしかったが、使い方を間違えた。

人工知能は人類と共存するものではなく、人類の進化に利用するべきだったと持論を展開。

或人は改めて天津と是之助の関係を尋ねると、12年前共同プロジェクトに共に携わっていたと当時の写真を天津は取り出すと、或人は天津のそのままぶりに驚き思わず年齢を尋ねると、永遠の24歳というアイドルかよというツッコミ待ちな返答。

イズは天津が45歳であることを検索。

或人が驚くと、天津は若さほど罪なものはない、浅はかな知恵、品性にかけるノリ、肌の質感何もかも不愉快と唐突に語りながら席を立ちます。

家元は生け花勝負に勝たなければいけないというプレッシャー押しつぶされそうに。

唯阿の前に不破が現れ、滅が再起動してよみがえった、修復した理由を聞こうとし返答次第では連行しなくてはならないと立ち塞がります。

唯阿は不破に疑う理由を尋ねると、不破はいつか裏切るかもしれない、戦う日が来たら止める
とやりとりした時のことを語ります。

近くにいても離れていても世話が焼ける男だと唯阿は言うとラッシングチーターに変身、不破はシューティングウルフに変身し戦闘開始。 

唯阿がスピード翻弄するも、不破が破り形勢逆転。

そこに天津が車で乱入してきて、不破に向かい部下に何をしているのか尋ねると、不破は人工知能特別法違反の疑いがあると答えます。

天津はZAIAのイメージを傷つける行為は許さないと変身。

不破は天津が変身出来る事に驚くと、天津は丁寧にも仮面ライダーサウザーの強さは桁外れと紹介してから攻撃開始。

不破を圧倒しウルフのテクノロジーをコピーし、ジャッキングブレイク。

変身の解けた不破はアサルトウルフに変身しなおし一気に反撃。

形勢逆転したかと思いきや、攻撃は効いていない、天津は強さは君の1000%だと言うと、
サウザンドデストラクション。

倒れている不破に、噛みつく相手を間違えないように野良犬君と煽り唯阿と去ります。

アサルトグリップの複製に成功し或人は衛星ゼアの凄さに感心。

イズは一度ラーニングしたデータは再現出来る一輪サクヨが様々な流派の生け花を再現出来るようにと説明。

一輪サクヨは再現するだけでは意味が無い、生け花の美しさは変わるものと言うと、対戦した時の家元の作品はとても美しかった、けれど騙されたと知った途端とても醜く見えて、生け花は人の心をうつすという教えの通りだったと語ります。

或人はその教えはどこからラーニングしたのか尋ねると、立花流であると答え或人を驚かせると、華道の名門だからと対戦相手から学ぶ事へのためらいの意味が分からないかのようにダメ押し。

家元は勝たなければならないと追い詰められ心が壊れてしまうと、それを見越したようにフードを被った人類を導くものと言う謎の人物が現れ、家元にレイドライザーを装着。

お仕事勝負1回戦生け花勝負の再戦、開始時間に遅れて家元が現れると、ヒューマギアが滅亡迅雷.netに接続した時のようになり、バッファロープログライズキーを使いバッファローレイダーに。

人がマギアになったと或人は驚愕。

唯阿はみんなに避難するように指示し家元を攻撃。

天津は変身し戦闘を開始すると、或人は止めようとするも天津は聞く耳持たず。

或人はシャイニングアサルトホッパーに変身して天津を止め、家元に正気に戻るように説得しようとするも上手くいかず。

天津は醜い獣と同じと躊躇無く攻撃。

或人は何とか戦闘を止めようとするも失敗し、天津はサウザンドブレイク。

爆発しプログライズキーだけではなく家元ももとに戻り正気を取り戻します。

天津は生け花勝負は後日に仕切り直しと宣言し、唯阿に裏で何かが起きているようだと言うと、唯阿は使用されたバッファローキーの出所を調査する事に。

家元は勝負をする資格なんてないと自分を責めると、或人はサクヨは立花流から花を扱う仕事で一番大事なことを学んだからと言うと、サクヨは生け花を学ぶために立花流からラーニングをした、作品を見て初めて生け花は人のここを写すという教えが理解出来たと言います。

或人も家元の作品を褒めると、家元は弟子に教えられた気分だと。

生け花勝負仕切り直しの結果、家元の勝利。

一輪サクヨは家元の作品を美しく優雅だと褒めると、家元もサクヨに作品は可憐で、君自身の心を見ているようだと褒めます。

勝負に負けたものの或人はヒューマギアは学ぶだけではない、人に心を教えることも出来ると分かり喜びます。

不破から人間が暴走した事を聞かされた滅はレイドライザーを使ったのかと答え、今は亡き我らの同志がお前の後ろにいるかもなと答えます。

という事で、生け花勝負編後半でしたが、一輪サクヨはバックアップからの復元が可能でしたし、滅亡迅雷.netによる強制ハッキングがあったから、今までのマギア化したヒューマギアが復元出来なかったという事との違いをはっきりさせました。

ヒューマギアのマギア化というものから、これからは人間もマギア化と同じ事ができるようになり、その事については天津も想定していなかったようなので、これで天津が全てを仕掛けた元凶ではないという感じになってきましたね。

アークが想定以上に独自に動くように成長しているという事なのでしょうか。

それよりも、今回一番驚いたのは天津って永遠の24歳だということにしている45歳だったという事ですね。

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #17

「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

ZAIAに企業買収されようとしている中、或人とイズがのんきに新年を祝っているというので副社長達はそんな場合じゃないとツッコミ。

ZAIAに買収はさせない、新年の俺の信念アルトじゃないと、イズは新年の初笑いと盛り上げようとするも、副社長は笑はず、ZAIAの買収にどう対応するのかと真っ当な指摘。

或人が返答に困っていると、噂をすればとイズが言いだし、ZAIAスペックをかけると世界が変わる、人工知能と同等の思考能力を人間に与える次世代インターフェイス、あなたの頭脳は1000%というCMを発見。

或人とイズは天津と会い、ZAIAスペックが計画比724%の売り上げと聞かされ、思わず
1000%じゃないんだと突っ込んでしまいます。

天津は1000%の売れ行きを達成したいという事で、ヒューマギアとZAIAスペックどちらが優れているか勝負しようと持ちかけます。

ヒューマギアが勝ったらば飛電にかけたTOBを取り下げ、ZAIAが所有している飛電の株式を全て譲る。

ZAIAが勝ったらば買収を進めるだけ。

或人は勝負を引き受けます。

お仕事5番勝負、第1回戦は生け花対決だということをシェスタから聞いて副社長達は驚きます。

或人とイズはお花屋さんヒューマギア一輪サクヨを訪ねます。

花の育成から販売までこなし、気象情報から気温や湿度を分析し花を科学的に栽培するだけでなく、顧客の好みや花言葉を解析して接客に応じることが出来るモデル。

或人は優しいヒューマギアと感じた一輪サクヨにお願いします。

天津は立花流華道の家元にヒューマギアとの勝負に出るように頼むと、立花はZAIAスペックで本当に世界が変わったと感謝してみせ受け入れます。

カランコエは鮮やかな花色が魅力の多肉植物で或人に贈りたい言葉は「幸福を告げる」だと一輪ハナヨは或人に告げ、花の知識はあるが、生け花の専門的な知識はないが大丈夫だろうかと不安をみせます。

イズは問題無い、衛星ゼアに行けばなと唐突に言いだし、或人は生け花と行けばなをかけたのかと戸惑っていると、イズはアルトじゃないととしめて、どんどん或人色に染まっているのを嘆き、一輪サクヨは意味が分からないと困惑。

そこに人々の悲鳴が聞え、マギアが暴れている現場に或人はかけつけ人々を逃し、シャイニングホッパーに変身。

マギアにゼツメライズキーがないのを確認し混乱しながら戦います。

天津は全てはシナリオ通りと飛電是之助社長と一緒に写った写真を見ながらご満悦。

或人はゼロワンバスターボンバーでマギア撃破するも、今までのマギアとは何か違うと気になります。

破壊したマギアうを分析した結果、暴走した原因は特定出来ず。

或人は仕方が無いと溜息をつき、一輪ハナヨの生け花のラーニングしている姿を見てシュールだと話を変えます。

ラーニング完了した一輪ハナヨは生け花はとても奥が深い、美しさとは何なのかもっと知りたいと思ったと言い、或人は期待を高めます。

お仕事勝負、第1回戦生け花対決テーマは初日の出。

生け花制作中に或人は唯阿にA.I.M.S.をやめたんだってと話しかけると、唯阿は出向していただけとつれない返事。

会社の都合でいろんな仕事させられて大変だと或人が言うと、人の心配よりも自分の心配をした方がいいと唯阿は動揺を隠すような感じに返します。 

A.I.M.S.では不破が滅が再起動したという事で理由を尋ねると、全てはアークの意思とお決まりの言葉で返されます。

アークとは何か、まだ他の仲間がいるのか、答えないとぶっ潰すと脅すも、滅は俺が破壊されても、思想は受け継がれる、人間が存在する限りと気にせず。

不破が意味を尋ねると、人間が我々にラーニングさせた、人類ほど悪意に満ちた種はいない、人間の悪意が12年前我々を立ち上がらせたと言うと、不破は全部人間のせいだというのかとキレます。

滅はでは何故修復したと返し、不破は言葉に詰まります。

生け花対決審査開始。

立花家元の作品は審査員絶賛。

ZAIAスペックが人間を進化させたと天津もご満悦。

審査中、一輪ハナヨは何かに気付きます。

一輪ハナヨの作品はこの1本が全てを台無しにしていると、審査員は枯れた花を見つけ評価は芳しくない。

審査の結果家元の勝利。

ヒューマギアは人間の進化にはかなわないと天津は初戦を勝利し或人を煽ります。

一輪ハナヨは、生け花は人の心を写すとラーニングした、だとしたら立花家元の作品は醜くておぞましいと指摘。

家元は負けた腹いせに侮辱するのかと煽ると、一輪ハナヨは華道の家元を名乗る資格はないと返します。

人工知能ごときが華道を語る資格はないと家元は一輪ハナヨが全てを話し終わる前に黙れと突き飛ばします。

或人が家元に乱暴はよしてくれと抗議していると、一輪ハナヨの目が赤くなり、悪意に満ちた人間は絶滅すべき、人類よ滅亡せよとマギア化し暴走。

或人は一輪サクヨを止めようと後を追い、唯阿も続こうとすると、天津が止めます。 

或人は必死に止めようとし、イズ今までの暴走と違うと或人に指摘。

或人はとにかく止めないとと、フライングファルコンに変身。

飛んでいる一輪サクヨを掴んで、目を覚まさせようとします。

イズが立花家元を避難させると、この時を待っていた、正しさを証明することが出来ると天津がやって来ます。

そしてサウザンドライバーを装着すると、サウザンドライバーはZAIAの芸術作品、ゼツメライズキーもプログライズキーの両方を使える、その強さはゼロワンドライバーの1000%と説明して仮面ライダーサウザーに変身。

私の強さは桁外れだと言うと或人に襲いかかります。

戸惑う或人をボッコボコにしていると、一輪ハナヨも或人を攻撃。

天津は邪魔だと一輪ハナヨを斬りつけどかし、或人のベルトにサウザンドジャッカーを刺すとファルコンのテクノロジーを抜き出します。

そしてジャッキングブレイクで一輪ハナヨを撃破。

これで心置きなく戦えると或人に襲いかかり圧倒。

或人はシャイニングホッパーになって反撃を試みるも、天津はサウザンドデストラクションで或人を変身解除に追い込みます。

飛電是之助社長が残したゼロワンを超えたと天津が言うと、或人は知っているのかと驚きます。

天津は是之助社長は憧れだった、人工知能テクノロジーに目をつけた彼は先見の明があった。

しかしヒューマギア開発に依存したばかりか飛電インテリジェンスは凋落し、挙げ句の果てに後継者に選んだのは無能な孫、見るに堪えなかった。

こうしてゼロワンを超えた今、私の方が正しかったことが証明されて満足している。

悔しかったらかかってくれば良いが、1000%勝ち目はないだろうと或人を煽ります。

唯阿はプログライズキーが盗まれたという報告を受けます。

飛電がZAIAにTOBされるという流れから、生け花勝負になるという前回の予告で、一体どういう事なんだと落差にどうなることかと思っていましたが、予告から感じるネタ編の予感は全く無いものになりましたね。

人工知能の活用方法としてヒューマギアという方向に行った飛電に対して、天津は反発していたという感じですね、それで人工知能を使ったZAIAスペックを使い優秀性をアピールしようと、一応これは表向きな感じでもありますが。

アークを使ってヒューマギアをマギア化するシナリオ、ヒューマギアを完全に危険な存在に追い込んだ上で、ZAIAが色々と利権を手にしようとしている感じはありますが、飛電をスケープゴートにするには色々と仕掛けすぎているので、自作自演がバレた時のブーメラン具合がどうなるのかと気にはなります。

今回の対決、一輪ハナヨの態度から、明らかに不正があったんだろうなという描写になっていて、マギア化もシンギュラリティに達したヒューマギアにゼツメライズキーという段階を踏まずに、人間の剥き出しの悪意に触れるとアークが覚醒させるみたいな感じに進化したという事なのか、それを分かった上で分かりやすく悪意ある行動をした感じはありますね。

家元がどこまで理解した上で行動しているかは分かりませんが。

そして次回も一輪ハナヨが登場するようですが、同型機に一からラーニングさせたとかになるのか、お仕事対決という重要な局面だからバックアップを取っていたとかになるのでしょうか?

仮面ライダーサウザー相手にシャイニングホッパーで全く歯が立たなかったとなると、また何か新たなプログライズキーが関わってくるのかとか、予想以上に新年1発目から色々気になる形の前振りになりましたね。

今日の仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション

映画見てきました。

仮面ライダージオウは本編終了後、ソウゴ、ゲイツ、ツクヨミと普通の高校生として始まったあとからので出来事で、いきなり歴史が改変されていてヒューマギアが人類を制圧した世界となっていて命を狙われる事になるという始まり。

仮面ライダーゼロワンでは、或人が出社したらば社長はヒューマギアのウィルになっていて、人間は命を狙われる立場になっていてというところから始まりというもの。

ソウゴが1つに融合しそうになっていた仮面ライダーの世界を分離させたはずが、また世界が近づいてしまって、さらにタイムジャッカーが歴史を変えてしまったということで、或人達のもとへ向かって、解決しようというのが大ざっぱな話の流れになります。

改めてジオウの設定はこういう時に便利だなぁと、歴史改変という事でテレビ本編とは別物を作り出せますし、いつ介入されたかを突き止める事によって過去に行き、そこで何が起きていたのかを確認する事が出来ると。

今回は、歴史に介入された時点が12年前のデイブレイクが起きた時、歴史が改変される直前に乗り込み介入を防ごうとすることによって、ここまでは実際に歴史で起きてしまっていたこと、ここからは介入されて変わってしまったところと両方出す事によって、12年前何が起きていたのかがテレビ本編よりも先に明らかにされたと言うことですね。

これはこれで、結構重要なものなので別角度で掘り下げてテレビ本編でやって欲しい所ではありますね。

ジオウという作品が他の作品世界の中に入りやすい性格を持っているというのもあり、楽しめましたね。

ヒューマギアが人類を制圧している世界という事で、映画版の仮面ライダー555との類似性は感じましたが、立場が逆転した世界では虐げられるというのが定番描写なので、そういうものでしょう。

少し残念なのは、ウールとオーラもソウゴ達と同じ高校生になっていたのが全く出番がなかったという事ですが、あまり沢山盛り込むととっちらかりますからね。

そして、副社長はテレビ本編では現在まったくもって良いところ無しですが、こっちではそうではなかったので、今後は変わっていくのかもしれないなとは思ったりしましたね。

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #16

「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

イズはセントラルメモリーが無事だったおかげで、衛星ゼアによる修理が可能で、修理と同時進行で状況を把握するも、このままでは滅亡迅雷との最終決戦に対する不安要素を感じていた。

シャイニングアサルトホッパーの或人はシャイニングボンバーで群がるマギアを一掃し迅との一騎打ち。

一騎打ちを目にし、唯阿は或人がグリップを使えるのか疑問に思うも、衛星ゼアがこうなることを全て予想していたのではないかと推測。

滅亡迅雷を止めるという或人と滅亡迅雷葉止まらない、滅亡するのは人類だという迅のぶつかり合い。

ギーガー2体を使って或人の動きを封じ、迅は滅のキーを使って或人の背後をとってゼロ距離からスティングカバンショット。

或人は吹っ飛ばされギーガーに囲まれ大ピンチとなると、いきなり精神が衛星ゼアと接続。

イズが現れ、シャイニングアサルトホッパーの能力を最大限に引き出すためにシャインシステムを起動することを提案。

或人の意思を反映する攻守一体のシステムと説明され或人は社長は社員に支えられてこそ頑張れる、アルトじゃないとナイト!

会社の社員と輝くという意味のシャインをかけた非常に面白いジョークとイズは解説。

或人はこの戦いに絶対に勝つ、だからイズもなおってくれと約束。

シャインシステムを起動し、或人はギーガー達を瞬殺。

そんなの聞いていないと戸惑う迅との最終決戦、或人は迅を圧倒し、迅は人類を滅亡させるとボロボロになりながら諦めず。

或人は人類が何をしたんだと迅に尋ねると、迅は滅からずっとそうやって教えられてきたから分けなんか知らないと答えると、或人はヒューマギアは良くも悪くもラーニングの影響をもろにうけて純粋だとし、悪意のあるラーニングさえしていなければこうやって戦う事もなかったのかもしれない、いつか人間とヒューマギアが笑いあえる日があるといいなと返します。

ヒューマギアが笑えるのは人類が滅亡した時だけと迅は言うとフライングユートピアを放ち、或人はシャイニングストームインパクトで迎え撃ち相打ち。

迅だけが人類は必ず滅亡するアークの意思のままにを最後の言葉に倒れます。

或人はフライングファルコンのプログライズキーを回収し滅亡迅雷.netとの戦いに決着がついた。

デイブレイクタウンでは新たなキーが2つ作られ、倒れている滅を踏みつけてキーを手にした天津は進捗率1000%とご満悦。

イズは無事に修復完了、イズは或人に感謝しますが、或人はいきなり社長になってここまでこれたのもイズのおかげだと感謝を返します。

緊急取締役会議で或人を社長から解任すべきという決議は副社長しか挙手せず、副社長は日和って挙手では無く頭がかゆいと誤魔化しただけ、取締役会議では先代社長の遺言を通り会社の危機を1人で責任を背負って命懸けで解決したヒーローという話に落ち着きます。

A.I.M.S.は滅亡迅雷.net撲滅を発表。

飛電もヒューマギアが暴走する事はないと発表。

唯阿は人事異動の通達によりA.I.M.S.からZAIAに戻る事に。

不破は唯阿に回収してきていじくり回していた滅をどうするのか尋ねると、好きにしろと言い、不破は何と戦っていたのか、滅亡迅雷.netを憎み戦ってきたはずなのに目の前にいるのはただの鉄の塊だというと、唯阿は何も答えずに去ります。

クリスマスの時期という事で、シャケも食べたいと買い物中の子供が口にするくらい街は浮かれ、或人とイズは多数の笑顔を検索できて、ヒューマギアと人間が笑い合える夢が叶えられそうになっていた。

唯阿は滅亡迅雷.netが撲滅されてヒューマギアが暴走する事もなくなるだろうと、天津に報告すると、この世界にヒューマギアが存在し続ける限り滅亡迅雷.netはなくならないと言い出します。

12年前打ち上げ予定だった衛星に人間の犯罪心理や愚かな争いの歴史をラーニングさせた人類に敵意を持つ人工知能を天津が生み出し、それがアーク。

アークは滅亡迅雷.netを生み出したが、デイブレイクによって墜落し湖の底に沈んだ。

アークが蘇った今、その力を利用しZAIAが全世界に君臨するという天津の言葉に、唯阿は防戦としながら、そのために滅亡迅雷や飛電を利用し、A.I.M.S.も駒だったというのかと疑問をぶつけます。

天津は激高する唯阿に対し、本当の戦いはこれから、右腕として今後の活躍を期待しているとだけ言い残します。

平和な街中で再びマギアの暴走開始。

呆然としている或人を助けるように不破がやって来て、或人に暴走の危険が無くなったのでは無いのかと詰問。

或人も分からないとし、変身しようとすると、不破はシャイニングホッパーキーからグリップを取り返し、或人はシャイニングホッパーへ不破はアサルトウルフに変身。

マギア相手に戦闘開始。

日中から日没まで続いた戦闘は不破のマグネティックストームブラスト、或人のバスターダストでマギアを撃破し収束。

不破はヤバいことが始まりそうな予感を感じます。

飛電は或人社長、副社長と記者会見で記者にヒューマギア暴走について糾弾される事に。

現在調査中としか或人は答えられず、ヒステリックな記者達相手に針のむしろ状態。

そこに天津が現れ、或人に向かっていつまで夢にすがっているつもりかと言うと、記者に向かい暴走の危険のあるヒューマギア、それを販売する飛電インテリジェンスを放置して置くわけにはいかない、解決策としてZAIAが飛電に対しTOBを宣言。

或人はTOBと聞いても分からず、イズに聞いて株式公開買い付け、経営権を取得することだと説明。

天津は飛電を買収した暁には人類を脅かすヒューマギアを全て廃棄することを宣言。

或人は社長は自分だと抗議するも、時代をリードする社長はどちらがふさわしいか分かるだろうと宣言。

滅は何かしら起動したようであり、天津はこれからは自分の時代だとご満悦。

という事で、滅亡迅雷.net編は終了となり、対ZAIA編の始まりという感じですね。

アークの意思というのは今まで散々出て来ましたが、アークは天津が仕込んだ人工知能で人間の悪意を凝縮させてラーニングさせ、人類こそ諸悪の根源という結論にたどり着くように仕込んでいたと。

現段階では、ヒューマギア関係を叩き台にして全世界を掌握するのが狙いという事になりますが、一般企業の表看板を持った死の商人、マッドサイエンティスト、世界征服を企む秘密結社というようなものを全部ひっくるめて現代的な形に作り替えたようなものとして天津は設定されている感じですかね。

飛電とZAIAとの争いというようなものが軸になった場合、物語をどう動かすのか現段階では予想しにくいなぁと、TOBを成功されてしまったらばそれで抵抗するのが難しくなりすぎるので、阻止しようとするのはあるのでしょうが、話がどこへ向かって行くのか予想しにくいものになっていますね、デイブレイクはアークの意思が起こしたものではないとなると、デイブレイク絡みが重要な何かになるのでしょうか?

おまけ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる