fc2ブログ

今日の読書 あつあつ!スタグル旅 02/能田達規

JリーグならぬNリーグサポーターが試合観戦に出かけてスタグルを食べまくるという ぺろり!スタグル旅の続編的なマンガの2冊目になります。

J1ではなくN1リーグを舞台にしていますが、まぁ元ネタははっきり分かるという仕様なわけですが、この連載が始まった頃はある意味他人事として楽しんでいたのですが、今シーズンはついに参考に出来るんだよなという新たな喜びがありますね。

今回は名古屋、鹿島、国立、大阪、札幌、広島が舞台となっていて、改めてN1基準は豪華だよねという事が多いですが、スタグルネタとしてはやはり鹿島の密輸が一番なのかなと。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 マンガで分かる心療内科 認知症編 28/原作・ゆうきゆう 作画・ソウ

マンガで分かる心療内科の28巻で通算35冊目になります。

今回はタイトルについているようにまるまる認知症についてとなっています。

認知症が心療内科の範疇なのかというと違うような気もしますけれども、心療内科の範疇かと思ったら認知症だったということもあり得るので、ここに踏み込むと認知症という事だよと流布させることも意味はあるのでしょう。

高齢化社会という日本ですから、自分が認知症なるかどうかは別として周りの人間が認知症になる事は一定以上の覚悟は必要になってくるわけで、知っていて損は無いというか、前巻の薬物依存よりは自分に関係ありそうだとは思いますね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 ダンベル何キロ持てる? 19/原作サンドロビッチ・ヤバ子 作画MAAM

女子高生がダイエット目的で筋トレを始めるという筋トレも学べるギャグマンガの19巻目ですね。

今回も比較的奇をてらってない、このマンガの原点的なギャグマンガ路線で、個人的にはこういうので良いんだよですね。

出オチ扱いになるギャグマンガでこれだけの長さで連載していくと、同じ路線だけでやりきれなくなるのは仕方が無いので奇をてらったものを入れざるを得ないというのは理解できますが、やはり基本路線は外さないで欲しいので今回はブレていないと。

アーノルドプレスは家でやるのに都合の良い筋トレで紹介してくれてありがとうというものでしたし。

全くもってパチンコはやらないのですが、パチンコタイアップネタというのもあって、何故このタイミングというのは謎というか、パチンコ用にオリジナルのキャラが必要になるんだとか。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 あつあつ!スタグル旅 01/能田達規

JリーグならぬNリーグサポーターが試合観戦に出かけてスタグルを食べまくるという ぺろり!スタグル旅の続編的なマンガになります。

ぺろり!がN2リーグを主軸に千葉サポーター女子2人組が主人公でしたが、今回はついにN1リーグ、連載中に千葉が昇格していたら主人公が変更される事もなかったのかもしれないですが、昇格していないので今回からは東京サポーターの新婚夫婦が主役、夫の方は結婚するまでサッカーに興味が無くて連れて行かれるという立場ですので毎回いろいろと驚く役も兼ねていると。

東京サポーターというのは、当然イナゴと称されているからこそというのでしょうが本編でもしっかりと触れられていますね。

横浜FM、鳥栖、ホーム、京都、磐田の5つの話となっていますが、磐田に関してはカップ戦ということで。

連載が続いて来年になって町田もぺろり!で2回登場したのに続いて紹介される立場になると嬉しいなぁという皮算用はしています。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 マンガで分かる心療内科 27/原作・ゆうきゆう 作画・ソウ

マンガで分かる心療内科の27巻で通算34冊目になります。

今回は依存症の中でも厄介な薬物依存症についてで、23巻の直接の続編という事で何故か舞台が学園となっています。

薬物についての種類や症状について、依存症が問題になっているのに薬物が無くならないであるとか1冊丸々つかっているだけあって詳しく載っています。

個人的に薬物に手を出そうという気はないのですが、知識として知っておくことは悪くは無いのかなとは思えますね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる