今日の読書 マンガで分かる心療内科 依存症編ネット・ゲーム・ギャンブル・ポルノ 原作ゆうきゆう・作画ソウ

マンガで分かる心療内科の依存症編の第2弾になります。

前回が酒やタバコであったのが、今回はゲームやギャンブルという依存してよろしくないというのが分かりやすい完全に娯楽分野と同時にネットという全否定はしにくいものも混ぜているという事ですね。

依存症は基本的に物理的になくすというのが解決策の1つとしてありますが、ネットという全否定しにくいものはどう扱うかというのが依存症の中では1つのカギではありますかね。

特別編は基本のシリーズとは別枠に話が進む部分があり、今回はゲームの世界に無理矢理入れられるという無茶ぶりで、依存症を解決して行くというものですが、まぁ所詮ネタはこのマンガだよねというのは変わらず。

酒やタバコと違いゲームというものがあるので、低年齢層への悪影響は力点がかかっていますね、ゲームにかかわらず小さい内からテレビばかり見ていたり、調べ事をネットに頼りすぎたりデジタルな環境ばかりでリアルから乖離してしまうと子供への悪影響は大きすぎると。

他には、ギャンブル依存症というと、昨今カジノ絡みで一躍脚光を浴びていますが、依存症になりやすいだけに、駅前の一等地に簡単にいつでもできるパチンコ屋が存在するというのは依存症製造器となっているので、依存症から脱却するには物理的に遮断するのか、簡単に出来なくするくらい高価にするというのは解決手段の1つという事で、政府としてはパチンコ屋に対して簡単に入りやすい環境への設置の禁止、もしくはたばこ税増税が禁煙の助けに一役買った部分もあるようですし、パチンコ税をたばこ税くらいからかけてみるというのも手だよなぁと思ったり。

ちなみに、私もネット依存症の気はありますが、ブログの更新とかは依存症とは別物扱いしてもいいというようなのが書いてあり、その根拠が他者を意識して楽しんで貰いたいという気持ちがあるのが1つの違いというのがありましたが、あまり読み手を意識していないで書き捨てているだけなので、私には当てはまらないなと。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 サポルト!木更津女子サポ応援記2巻/高田桂

サッカーのサポーターを主人公にするという異色のサッカー漫画の2巻目になります。

私もゆる~く地元のJリーグのチームのサポーターっぽいことをにわかにやっていますが、初心者だからこそ知らないところから、徐々にはまっていく姿、地元が好きだからという気持ちなどなど感情移入が非常にしやすい。

J2で弱小チーム、貧乏チームというのも、幸いにして私は貧乏はともかく今シーズンJ2で7位と応援しているFC町田ゼルビアは応援しても応援してもなかなか勝ち試合に恵まれないという状況は経験しないですみましたが、負け試合の悔しさは分かりますし、試合に通い詰めることによりチームに対する愛着が強くなって本気で悔しくなってしまうような心境の変化というのは分かるなぁと。

そして何よりも自分の好きを好きとして一生懸命になるという事の大切さ、自分が気にくわないことを声高に喧伝する人が目に付きやすい世の中、そういう感情移入しようが無い事ではなく、地元が好き、地元のサッカーチームが好きというのにどんどんのめり込んでいく姿って良いよなぁと改めて気付かされますね。

私はここに出てくるサポーターの皆さんと比べて特に何をするでも無いですけれども、ゴール裏に行く前に読み直すと気合いが強まるかもとは思います。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 マンガで分かる心療内科15/原作ゆうきゆう・作画ソウ

マンガで分かる心療内科の通常版の15冊目になります。

最近はテーマ別にまとめたりするものも出ていますが、通常版は通常版で継続、ネタ切れにならないかと思ったりしますが、2015年に施行されたストレスチェックの話題を入れてきたりと、何だかんだで最新のトピックが使えるので何とかなるんでしょうね。

天国の質問と地獄の質問という話があるのですが、ポジティブな答えを誘発するか、どう頑張ってもネガティブな答えしか出てこないし、出てきた答えそのものを叩く事を目的化しているという2種類になるわけですが、昨今は地獄の質問があふれかえっているなぁって。

もちろん、何かしら問題が生じた場合は地獄の質問に偏る、例えばマスコミがそんな質問しかしないとかのは仕方が無い部分があるのでしょうし、スルーしかやりようが無いじゃんというのもありますが、結局何も生み出さないよなというのはありますね。

少なくとも、国会の質疑応答では地獄の質問しかない現状というのは、単に対立のための対立であるとか、言葉尻を捉えて自分達の正当性を見せたいだけなんだよなというのが透けて見えて何だかなぁとしかならなくて困ります。

実際問題、ポジティブな言質は欲しくないというのが本音だから仕方が無いんでしょうがね。

それを見せられる方は、実際の人間関係として見ると最悪の場面を見せられる苦行、自分はあの中に放り込まれたくないとしか思えなくなりますし、もう少し何とかならないのかと発想の飛躍をしてしまいました。

あと、巻末に初期を振り返るコーナーがあったんですが、いろいろと設定が変化しているよなって、初期に比べて登場キャラが増えすぎているという事に全てが集約するんですけれどもね、長くやるとそうもなるわなぁと。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 マンガで分かる心療内科 依存症編 酒・タバコ・薬物/原作ゆうきゆう 作画ソウ

マンガで分かる心療内科まるまる1冊依存症編という独立巻になります。

前にアドラー心理学編という独立巻がありましたが、独立巻と通常巻の違いは今後本編に出てこないキャラクターがいるかどうかだそうです。

依存症特集の今回はドーパミンを擬人化したドパ美が登場するというのが特徴になります。

依存症というのがどういうものであるか、依存症からの脱却はどうするのかが主な内容。

酒、タバコ、薬物と依存症と言えるほどはまり込んでしまっている人、依存症とまで言い切れないけれども依存症にはまり込む崖っぷちにたたずんでいる人、やり始めたきっかけは大体がストレス解消という事になるが、実はこれらのものはストレス解消になるのではなく、むしろ新たなストレスを生み出しているだけ、その新たに生み出したストレスのためにさらに依存していくという無限ループに落ち込んでいるという事がざっくり過ぎるほどざっくりとした説明になりますかね。

そして、依存から抜け出す方法として、酒にしろタバコにしろ量を減らすというのは、むしろ苦行になるという事、やめるなら完全にやめるとした方が結果的に楽というのが最終的な結論ですかね。

私は酒もタバコもやっていないので依存症のジャンルとして扱っている内容は客観的に見て他人事としていられるだけ、基本的にやっている事はバカマンガというのを楽しく読めましたが、これがまた依存症でも他のジャンルで自分に当てはまるものは他人事として楽しむ事は出来ないんだろうなぁとは思います。

心療内科に関わる知識を得る事よりも単純に面白いマンガとして読んでいる方が気が楽ですしね(笑)

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

今日の読書 サポルト!木更津女子サポ応援記1/高田桂

先日野津田で行われたJ2のFC町田ゼルビアvsジェフユナイテッド千葉の試合で無料お試し版が配布されていたことでおなじみ?の、日本初!サポーターがシュや宇野サッカー漫画のサポルト!1巻を読みました。

実は、無料お試し版を貰う前から知っていて、無料のWEBコミックとしてすでに読んでいたのですが、せっかく天空の城野津田まで無料お試し版を配布してくれたというので、その宣伝を無駄にしてはいけないかなと思った次第でコミックの方もてをだしました。

木更津の女子高生が、同じクラスのヤンキー女子高生にたまたま無理矢理スタジアムに連れていかれる事になって、そこからゴール裏でサポーターをやる事になるというお話になります。

作者がヴェルディサポーターという事で、木更津FCはかつては1部で優勝する強豪だったものの、今は2部に低迷ス、人気も下がってスポンサーがガンガン撤退してかつかつの貧乏クラブという描写はリアルっちゃリアル。

でも、そんなチームであってもゴール裏は熱くという事で、巻き込まれた女子高生が徐々にゴール裏にはまっていくさまが、ある種の願望も込められて描かれています。

私もゼルビアサポーターの末席の末席にはいるかなくらいの感じで、残念ながら女子高生ではありませんが、感情移入しやすく、ゴール裏にいなくてもサッカー好きには楽しめる内容になっていますね。

あとは、この漫画きっかけでスタジアムに足を運ぶ人が増えたらば狙い通りという感じになるんじゃないかなって思ったりしますが、最初にスタジアムに足を運ぶって結構ハードルが高いんですよね、一度運ぶようになると運ぶのが当たり前に変わりますが。

今シーズンはメインスタンドで見る事がほとんどですが、久しぶりにゴール裏に行くのもいいのかなぁって影響を受けたりしています。

あと、野津田に来て無料お試し版を配布したらば、コミックが売れたよというような感じで広まってくれたらば、宣伝効果ありとしてゼルビアにスポンサー様が増えてくれたりしないかなぁって皮算用してしまったりするんですが、こんな影響力皆無のブログに書いたところで全く宣伝効果もへったくれも無いなと即座に現実に戻りました。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム