FC2ブログ

今日の引退

ボストン・セルティックスのシャキール・オニールが引退を表明したという事で、これでまた1つの時代が終わりましたな。

今シーズン、セルティックスにシャックが加入という事で、ポール・ピアース、KG、レイ・アレンのビッグ3、いやむしろ今ではレイジョン・ロンドの方がチームを引っ張っているからビッグ4とすべきだ、それどころかシャックが加わったからいっそビッグ5でいいんじゃね?というような話題はあるにはありましたが、正直下り坂も下り坂のシャックがビッグ5と評される事は難しいだろうなぁというのがシーズン前の私の予想でしたね。

ケンドリック・パーキンスが怪我で前半を棒に振る事が決定していたら、復帰までの穴埋めにでもなれば御の字だろうと。

実際問題、自分も怪我だなんだで穴埋めどころではないという、寂しい最終シーズンで終わってしまいましたが。

シャックに対しては、私は目の敵にしているような扱いをたびたび繰り返した部分があるのですが、そんな私もかつてはむしろ大いに応援する対象だった選手であるんですよね。

もともと、オーランド・マジックを応援するようになったのは、シャックとペニー・ハーダウェイのコンビに、NBAの新たな歴史を感じていましたし、その歴史と共にNBAを楽しみたいという思惑というか、タイミングがぴったり合ったからというのがありましたから。

とにかく、シャックの存在感というのは、ダンクでゴールを破壊するという、とんでもないインパクトを残し、NBAに詳しくない人にまでとにかく凄いのがいるらしいという、分かりやすさがありましたからね。

また、私はバスケに関しては何だかんだとインサイドのぶつかり合い、ゴール真下の攻防というものが元々大好物だったりしたものですから、シャックに注目しながらNBA見たらば楽しいんじゃね?と素直に思ったものでした。

それから、ペニーとのコンビが出来上がり右肩上がりに進むチームを見て、マジックに思い入れを強めて行ったわけですが・・・・・・・

結局若さゆえの両雄並び立たず、バスケ以外のエンターテインメントにも手を出そうとしていたシャックの思惑なども絡み、シャックはマジックをケンカ別れする形でレイカーズに去って行きました。

ここから、完全に私の中でアンチに針が振り切れたんですけどもね。

とはいえ、実力は十分に認めていましたし、ビッグマン故に嫌われる面は気の毒には思っていたりはしました。

シャックがデビュー時には、アキーム・オラジュワン、パトリック・ユーイング、デビッド・ロビンソンと本格派のセンターが立ちはだかり、また、ドラフト同期にはアロンゾ・モーニングがいたりでセンターとして渡り合える存在が他にもいくらでもいたのが、ベテランが衰え引退し、アロンゾは肝臓の病気で一線から退き。

気がつけば、シャックと渡り合える、ベタな本格派センターがどんどんいなくなり、1人暴君のように存在したがために、必要以上に不当な評価も与えられていたかなと。

シャックばかりが勝っても面白くもなんともないというのは、シャックの責任というよりも、対抗できるセンターがいなくなってしまった事と、また、ゴール下のぶつかり合いという物に対して面白みを感じる人が少ないというのもあったんでしょうねぇ。

シャックの前にリーグで君臨していたのがマイケル・神・ジョーダンであったがために、パワーという身体能力の高さはなんだかなぁという気分にさせたんでしょうし。

とはいえ暴君のように君臨したのも、レイカーズの3連覇とまたもやケンカ別れでチームを離れ、ヒートに移籍し2006年にヒートを初優勝に導いたまででお終いでしたというか、これで最後だったというか。

ヒート移籍後1年でチームを優勝させた事で優勝請負人扱いされましたが、この頃でもすでにドゥエイン・ウェイドが実質エースでしたし、ヒートがウェイドが怪我がちになり急降下してからチームを離れる事になりサンズに移籍するとチームスタイルにまったくフィットせずサンズを迷走させ、昨シーズンキャブスに移籍し、レブロンを優勝させるために来たと言ったものの、往年の存在感は稀にしか発揮できず、キャブス解体へと向かわせる結果に終わってしまいと、ここ数年は完全に終わった感が強かったというか。

終わった感が強くなってから、私は目の敵にする事もだいぶ無くなってきていましたし、どういう幕引きになるのかなぁという目線で見る事が多くなっていましたね。

そう思うと、改めて目の敵にしていた理由はマジックからケンカ別れしてから、何で優勝しているんだよ!という気持ちが強かったんだなぁと。

何だかんだとキャラの強い選手でしたし、なかなかシャックを超えるだけのインパクトを持つ選手というのも出てきていませんので、引退するとなると寂しいものですな。

ドワイト君には、シャックの後継者という役割があてはめられやすいものですが、マジックを出て行くとか、出て行った先で優勝するとか、そういう所だけは絶対に引き継いでもらいたくないものですね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる