FC2ブログ

今日の読書 信玄の軍配者/富樫倫太郎

天候や陰陽道など吉凶を占う易者の知識と、兵法を用いた軍事的な頭脳として働く軍師の両面の能力を全て網羅した、知識のエキスパートとして、その能力だけを頼りに戦国大名に仕える存在を軍配者とすると設定した『早雲の軍配者』に続く軍配者シリーズ第2弾。

信玄の軍配者という事で、今回の主役は山本勘助になります。

もっとも、このシリーズの勘助はかなり変わった設定ですけどもね。

前作が軍配者とはどういう存在かという事で、軍配者になるための過程に力点を置いた作りであったのに対し、今回は軍配者として仕えるまで、そして仕えた後にどのように奮闘するかですね。

山本勘助は、歴史上に登場するのが十分に高齢であったこと、また外見が異様であったがために、なかなか仕官できなかったという逸話も残っているために、信玄の軍配者になるまでの過程はじっくりと描かれています。

このシリーズは軍配者という存在を設定した事によって、やや変化球と感じさせる部分は多々あるのですが、力技であろうとも新しい切り口を持ちこむ事は戦国時代を舞台にした歴史小説がすでに山ほど書かれている中、新しいものが書かれる事の意味といいますか、ジャンルを古くさせないためにも面白い試みだなと思えますね。

次の、謙信の軍配者でシリーズ完結という事のようですね。
信玄の軍配者信玄の軍配者
(2010/12)
富樫 倫太郎

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる