FC2ブログ

今日のElysium/STRATOVARIUS

フィンランドの老舗メロディック・スピードメタルバンドのSTRATOVARIUSのPolaris以来2年ぶりの最新アルバムになります。

前作からギタリストがマティアス・クピアイネンに交代し、本来あるべきSTRATOVARIUSの音楽に戻ったわけですが、今作もそういった方向性は保っているとは思うのですが、ダークでプログレな音になってしまい、爽快感に浸りたい気分には全く向かなくなってしまったなぁと。

1曲目のDARKST HOURSからアルバム全体の方向性が感じられますね。


3曲目のINFERNAL MAIZEなんかは、プログレッシブというか、狂気なベースだなぁと、聞いていて気持が不安定になったり。


9曲目のアルバムタイトルになっているElysiumhは18分の超大作ですが、プログレだなぁと。


おかげで、どうしても一番印象が強くなってしまうのが、ボーナストラックのBLACK DIAMONDのライブ版だったりするんですよね。

この曲きっかけでSTRATOVARIUSを気にするようになったから余計にそうなるんでしょうが。

テーマ : ヘヴィメタル
ジャンル : 音楽

おまけ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる