FC2ブログ

今日の読書 なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか/若宮健

世の中にはブームというものがあります。

ブームの定義について、しっかりと調べてはいませんが、個人的な感覚で言わせてもらうと、瞬間風速的に世間で盛り上がるものであり、あくまでも短期間。

期間にするとピーク前後1年くらいで、長くても3年くらいの異常な盛り上がりをブームと呼ぶのではないでしょうか。

もっとも、ブームといっても、本当に自然発生的なものから、ブームとして盛り上げる事によって儲けを考えている人が必死に発している不自然なものまで幅広く、情報過多な現在では、不自然発生型ブームに関しては、穿った見方が蔓延するのが当たり前かなと。

ブームは所詮短期間のものであり、そのブームの期間が終わって、爆発力を失った後でも一般に定着するジャンルとなるか、何であんなものが流行ったんだろう?と苦笑交じりに、果てしなく格好悪い物になってしまうかの両極端にわかれるものだと思います。

そういう、個人的な基準から考えると、3年以上ブームと騒ぎたてるジャンルがあるとすれば、それは不自然発生なブームであり、ブームと煽り続けないと物凄い勢いで凋落する事が予想できるだけに、そうなっては困ると必死に煽っているだけの物なのではないかなと思っていますが、こういった考え方が当たっているのか、間違っているのか、私自信では判断できませんし、当たっていようと外れていようと、全く影響力はないでしょう。

さて、世の中というか大手メディアというか、テレビの中では韓流ブームというものは続いているらしいです。

少なくとも、私が目にした限りですとブームとして扱う期間としては、大幅に超えていると思いますが、それでもブームであり続けているようです。

どれくらい、ブームかというと批判的な発言をお行儀がよろしくない言葉を使って発信した役者が、一瞬にして事務所をくびになるくらい物凄いブームのようですね。

それだけ韓国が大好きなマスメディアというか、テレビならば当然次の韓流ブームは、これだろうと私は思わずにはいられないのが、パチンコ全廃ブーム!

今韓国では~的なアプローチが大好きなメディアならばきっとゴールデンで特番を組むレベルで大々的にやるようになると思います!だって何かあると日本は韓国から学ぶ事があると喧伝しているんですからね!

さて、本著ですが、基本構造としてはパチンコという存在の害悪、依存症や中毒によって多くのものを崩壊させ、多くのものを自殺、他殺へと導いた例を出し、いかに危険で規制、廃止すべきそんざいであるかというものを、韓国、日本ともに提示します。

その上で、廃止に向かった韓国なケースではどういう経緯でパチンコを廃止出来たのか、その裏側には何があったのかを提示します。

一方、日本でもパチンコによる被害の実例を出し、しかしながら何故規制も廃止にもならず、むしろそういう風潮を握りつぶし、パチンコへと向かわせようとするのか、大人の事情を何例も出して提示します。

パチンコ廃止を論じると、それによって関連企業の労働者の職を奪う事になるというアプローチが当然出てきます。

韓国以上に日本の場合は存在が大きくなりすぎていますので、簡単に廃止には向かわないでしょう。

しかし、ギャンブルを規制する事によって、その分の金が一般消費に向かう傾向があると考えられ、これが日本の消費不況の打開への1つの光明にもなりますし、原発事故の影響で節電が必要とされている昨今、パチンコ店という著しく電気の無駄遣いしか映らない業界をピンポイントで規制しても、それほど問題は無いように思えます。

ということで、いきなり廃止というのが現実的に無理ならば、いわゆる三店方式という公然のグレーゾーンである換金していないから賭博じゃないもん!を撤廃させる事。

そして、税収不足が叫ばれ消費税増税が議論されている中、消費税全体をいじるとなると話が大きくなりすぎるので、とりあえずパチンコ税を設置して大幅増税をしてみるというのも一興なのではないかと思います。

少なくとも、これだけ死者を生んでしまう業界を野放しにしておくわけにもいかないわけですし、たかだか数人のためにこんにゃくゼリーの規格を変更できるだけの強引さを持ち合わせているのならば、それを凌駕する死者を出している業界に対して圧力をかけられない方がおかしいですし、酒税やたばこ税を簡単にいじる事ができるのですから、パチンコ税が不可能であるという理屈は全く通りませんしね。

政治家がまともな理論と判断力を持ち合わせて日本国民のために働く気持があるのならば、このままパチンコを放置するのではなく、いくらでも動く余地はありますし、国民の大多数の支持を簡単に得る事も出来ますし、名を大幅に上げるチャンスだと思うんですけどもね。

そして、それを後押しするように韓流ブーム大好きなテレビが、今最先端の韓流ブームはパチンコ全廃!と大々的に扱えば良いと思うよ!

一章 なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか
二章 なぜパチンコは、廃止されねばならないのか
三章 なぜ日本はパチンコを廃止できないのか
なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
(2010/12/01)
若宮 健

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる