FC2ブログ

今日の読書 チヨ子/宮部みゆき

宮部みゆき1999年~2010年に書かれながら、本人名義だけの作品群に収められていなかった短編5編を収録した短編集になります。

連作短編であるとか、それに近い緩いくくりで狙って1冊にまとめる事を意図して貯めていたわけではないのに、集まったのは現代を舞台にした、なにかしらの超常現象が絡んだもの。

軽い物から、少し怖いものまで幅はありますが、果てしなく怖いというものではなく、初期の頃は超能力絡みの現代ものを良く書いていたのを、やっと再開してくれたかというのが私の感想ですね。

超常現象を絡めることを喜んでいるというよりも、現代を舞台とした作品を書く頻度が減ってしまっているので、現代を舞台に書いてくれる事そのものが嬉しいんですけどもね。

ホラーやファンタジーという要素が入っていますが、それがことさら大げさに書かれるわけではなく、少し入れる事によってアクセントとなり、現代で抱えられているような歪みをはっきりさせている感じですね。

それを、作品によって提示の仕方も違えば、救われ具合も違うのですが、読んでいて不快になりそうなネタでも不快な想いだけをしないで済むような形にまとめているのは、宮部みゆき作品らしいなと。

個人的には、表題作の『チヨ子』にターボレンジャーが出てきて、ニヤリとしてしまったんですよね(笑)

できれば、12年分もためないで、もっとコンスタントに現代ものを書いて欲しいなぁと思わずにはいられない。
チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)
(2011/07/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

おまけ

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる