FC2ブログ

今日の読書 真夏の方程式/東野圭吾

東野圭吾の天才物理学者ガリレオシリーズの長編第3弾になります。

科学者としての興味だけで事件の捜査に協力するというだけで、事件そのものに深くかかわろうとするわけでも、事件の解決そのものに興味があるわけでもないという立場だったガリレオシリーズですが、長編は否応なく事件に深くかかわらざるを得ない形になるのが決まりになっているようですね。

今回は、湯川が仕事の出先で知り合った少年と関わりのある事件という事で、珍しく積極的に事件にかかわろうとします。

天才物理学者として学生には厳しい評価を与えがちな湯川ですが、理科に苦手意識のある小学生に対して、興味を持たせるようにする教育者としての顔が出てくると言うのも面白い所でしょうか。

衝撃度で言うと、シリーズ初の長編である容疑者Xが凄すぎたので、なかなかあのレベルにはいかないですが、与えられた条件がどこでどう繋がるのか、徐々に明かされていく過程が計算されたものとなっていて、話の中身は重い部分があるのですが、その重さを放置しないというか、重さをどう取り除こうとするかに力点があり読後感がいいですね。

そして、どうにも今の世の中、御用学者が金のためだけに強引な結論ばかりを発表するような事例を嫌というほど意識させられているので、学者はこうあって欲しいよなぁと思わずにはいられないですね。
真夏の方程式真夏の方程式
(2011/06/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る

おまけ

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる