FC2ブログ

今日の読書 ナニワ・モンスター/海堂尊

海堂尊の一連の医療関係啓蒙小説、今作は舞台が関西最大の都市である浪速。

新型インフルエンザ発生による、御用学者、マスメディア主導による論理を駆逐する風評被害をメインに扱ったもの・・・

と思ったらば、全く予想しない方向に展開していって驚きました。

基本的に一連の作品群と軸は同じ。

現在の日本の医療現場の悲鳴と、その原因とも言える官僚による支配、利権争い、前例主義、責任の押し付け合いなどなどによる閉塞感。

そして何よりも、今回はあまり関係ないお題なのかなと思ったらば、絶対に出てくる、Ai(死亡時画像診断)の普及活動。

死因不明社会こそが、日本の医療現場を衰退を意味し、医療の衰退は国の衰退と同義語という今までに表明してきている立場からすると、今回もきっちりと挟んできた事は、話の展開からも分かりやすいですけどもね。

個人の主観がどれだけ作品作りに関係しているのかは計りしれないですが、本業の医療関係で官僚相手に散々嫌な思いをしてきているからこそ、官僚批判というのがどんどん前に出てきたなぁという感じですし、官僚批判も単なる善悪二元論という単純なものではなくシステム批判という形になっているのが、話を大きく持ってきていても批判のための批判ではなく、建設的なネタ作りになっているなと。

まぁ官僚批判に関しては良いんですが、今回ブチ上げた大ネタは個人的には多少引っかかるものはあると言えばありますかね。

これは、読者の居住地域によって印象が結構変わるかなと思わなくはないですが。
ナニワ・モンスターナニワ・モンスター
(2011/04/21)
海堂 尊

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる