FC2ブログ

今日の読書 ウルチモ・トルッコ犯人はあなただ!/深水黎一郎

昨日、マスメディア、特にテレビでは絶対に大きく取り上げられる事は無いフジテレビへの抗議デモが大規模に開催されたようですね。

メディアの捏造、ゴリ押し、利権構造と多くの問題を含むものではありますが、この抗議に対して擁護する側は、単純な人種差別問題へ論理をすり替えようとしたり、またテレビが気に食わなければ観なければいいという、番組単位であれば言い分として全くの的外れではないが、今回のデモにまで発展した背景からは問題の矮小化にすぎないというか、論点のズレしか感じられないものも散見されました。

まぁ私もネット上での盛り上がりだけしか目にしていませんし、どれだけの人が目にしている事なのか把握していませんし、実際にテレビでの扱われ方がどうなのか、しっかりチェックするような事もしてはいませんが。

そんな中、今回のフジテレビ騒動について、「嫌ならば見なければいい」という論点しか見せないテレビマスコミの問題点をメディアの在り方、放送業界の公共性という問題点、テレビ局の制度的な寡占の問題という、感情論を排除した形の、ある意味常識的な観点でツイートして名前が広く知られた存在になったのが、今回読んだ著者の深水黎一郎になります。

〆に売れないミステリー作家の独り言と書かれていましたが、私も今回の騒動で初めて名前を認識した作家さんになります。

これを売名行為というかどうかは、分かりません。

しかし、少なくともマスメディアの大人の事情で猛プッシュされたわけでもなく、今回の騒動にマスメディアの大人の事情という名の論点すり替えや幼稚な感情論から逸脱した、ある意味常識的な論理を書いただけで大きく扱われたわけですから、その常識さ具合がネット上で大きく取り扱われたわけであり、立場や肩書きではなく中身が評価されたとしていいんでしょうね。

まぁ逆にネット上でさらしものになってしまっている人もいるわけですから(苦笑)

さて、今回の騒動で名前を知ったわけですが、ミステリー作家という事ならば、読んでみたくなるというのが、ミステリー好きの人情という事で、デビュー作でメフィスト賞受賞作である本作を読んでみました。

ミステリー界最後の意外な犯人の不可能犯罪トリックのアイディアを買ってくれという手紙がミステリー作家の下に送られてくるというお話になります。

確かに、いわゆる本格ミステリーというものはパターンがある程度出尽くしていますし、今は過去に世の中に出てきた作品からの組み合わせの変化や、時代の変化による道具の変化といった応用編で成り立っていると言っても過言ではありません。

それが悪いというのではなく、それだけ意外な犯人の基礎編がやりつくされてしまったという事ですね。

そんな中、まだ誰もが納得できる意外な犯人のトリックがあるというのは、導入部から惹きつけられるものはあります。

その意外な犯人そのものは早い段階で明かされてはいるのですが、果たして本当に成立するのか、また、手紙とは別に作家が超心理学、いわゆる超能力を研究している学者の下にたびたび取材に行っているのですが、これが何か関係するのか、などいくつも引っかかりをつくり、さらに、その引っかかりが事あるごとに強調されるという流れは、ミステリーとしてフェアである事を、必要以上に気にしているなと感じますね。

私もミステリーをそれなりに読んできてしまっているために、ある程度驚き慣れしてしまい(いわゆる叙述ミステリーなんてトリッキーなものを読んだりすると、常にいろいろと疑ってしまいますからね)純粋な驚きというものは強くは感じませんでした。

しかし、こういうまとめ方をするのかという、実験性は評価できますね。

ミステリーでは、手札を一気に全部見せるのではなく、意図的に隠す事が当たり前ですが、それがアンフェアと感じないギリギリのラインを狙ってきているなとしている苦労が目に見えたりしますし。

ただ、若干読者を選ぶ作品かなぁとは思います。
ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)
(2007/04/06)
深水 黎一郎

商品詳細を見る

おまけ

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる