FC2ブログ

今日の読書 増加博士の事件簿/二階堂黎人

ディスクン・カーの作りだした名探偵ギデオン・フェル博士のパロディである増加博士を探偵役にしたショートショート集になります。

ショートショートでミステリーという事ですので、基本的に入り組んだものではなく、クイズやなぞなぞやらに近いような解決になるという事になり、ダイイングメッセージものが多いですね。

ある意味おふざけですので、大真面目にこんな真相でいいのかよと突っ込んだら負け(笑)

本格ミステリそのものがある意味では、トリックやらロジックを使ったおふざけと言っても間違いとは言い切れない部分もありますので、ショートショートという多くの物を削った形態ですと、露骨にふざけているのが浮き彫りになるとも言えますかね。

もちろん、本作は狙って必要以上にふざけているとは思いますけどもね。

短くて気楽に読めましたし、二階堂黎人は最近読んだ『覇王の死』がいろいろと残念な気持ちになったので、風呂敷を大きくしすぎるよりも、こういったシンプルな方がいいんじゃないかと思わなくはないですかね。

書くのが大変なのは、ネタを量産しないといけないこっちの方でしょうけど。
増加博士の事件簿 (講談社ノベルス)増加博士の事件簿 (講談社ノベルス)
(2012/05/08)
二階堂 黎人

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる