FC2ブログ

今日の「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみなイカい?18」

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催による企画、アニメ感想の更新はしなくなりましたが、企画参加だけは乗っかって行こうと思います。

じょしらく

ストーリー   4
キャラクター性 5
画       4
演出      5
音楽      4
総合的な評価  5
計      27

ストーリーですが、ストーリーというよりも、基本的にネタですので、きちんとしたストーリーを売りにした作品に悪いから減点というだけですね。

攻めすぎてピー音やモザイクだらけというものであったり、元ネタが調べないと分からない物まで多々ありますが、そういう物として十分に楽しめますからね。

キャラクターは、久米田キャラですからね、ネタに特化したものとして成り立たせる物ですし、ある種のあざとさのベクトルも、微妙にズレているというか私が苦手な萌え狙い特化型とは違って安心できるんですよね、露出が多くても笑いにしかつながらないベクトルと言いましょうか。

画は基本的には楽屋内の出来事ですし、背景に凝るのはBパートだけで済むという事での負担の少なさ分だけ減点。

演出ですが、原作が楽屋内の話だけな中アニメとするには地味になるのではないかという危惧を、アニメオリジナルで外出させた事が、世界感も壊さずに成功したのではないかと。

音楽はOP、ED共に頭に残りやすいという事で。

総合的に他人に薦めて万人が面白いと思うかどうかは分かりかねますが、放送できるかギリギリ狙いは、絶望先生以上だったんじゃないかと思えるくらいに攻めまくったという事で、深夜とはいえ、まだキー局でもここまで攻めた、特に政治がらみで言えば、TBS系列でよく放送できたなという、ある種のハラハラ感は多くの人に共有してもらいたいものですね。


ガンダムAGE

ストーリー   1
キャラクター性 1
画       2
演出      1
音楽      3
総合的な評価  1
計       9

個別については、面倒なので触れませんので全体をざっくりと。

ガンダムという作品というだけでハードルが一定以上上がる物ですが、それは横においておいて。

狙いとしては低年齢を狙ったガンダムという事でしたが、そこに特化もしていなく、中途半端に過去作オマージュをいれたせいでどっちつかずの作品になってしまい、やりたい事とできるという事は別の事という、ある意味残酷な現実を突きつける結果になってしまったと。

3世代にわたる物語という狙いも、狙いそのものは的外れではありませんでしたが、その分全体がダイジェストのつぎはぎ状態にしかならなかったですし、世代間の空白期に対する説得力のあるものは提示できず、そういう構成にすると決めたからというだけで終わってしまったと。

酷評するくらいならば、途中で見るのをやめればよかったわけですけども、世代交代期に問題点を修正できるかもしれないというわずかな期待で惰性で視聴する結果に終わってしまいました。

今後ガンダムというコンテンツの扱いをどうするのか分かりませんが、完全新作として宇宙世紀と別物を作るというのならば、開き直ってガンダムの基本的な所から別物にするくらいじゃないと、劣化した縮小再生産で終わってしまうだけなんじゃないかと。

私はアニメよりも特撮が専門なので、作り続けるならば平成ライダー的な展開は参考になるとは思いますが・・・当たり外れがかなりありますけどもね。


ベストキャラクター賞 暗落亭苦来(じょしらく)

ベストOP賞 「お後がよろしくって・・・よ!」(じょしらく)

ベストED賞 「ニッポン笑顔百景」(じょしらく)

ベスト声優賞・女性 新谷良子

おまけ

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる