FC2ブログ

今日の読書 編集ガール!/五十嵐貴久

入社5年目、出版社の経理一筋にやってきたOLがワンマン社長の思いつきで、いきなり編集経験も無いのに新しい雑誌のたち上げの編集長に抜擢。

新しい雑誌の編集チームは編集者経験無しが4人、唯一の編集経験者は自分の年上の恋人という、とんでもない状況に放り込まれて、なんとか雑誌を発売しないといけないという奮闘記になります。

五十嵐貴久の書く青春奮闘記とも言える作品群は、登場人物の年齢問わずに本当に青春奮闘記と表現するのが、ぴったりとはまる感じで、全体の流れそのものは様式美とも言えるくらい、困難な目標があり、そのためにいくつもの壁を乗り越えなくてはならず、しかも最後の最後に予想していたよりも高い壁を感じて、それでもなんとか乗り越えようと頑張ってというものだったりするのですが、王道展開であるとか様式美すぎる、だがそこが良い!という読み心地の良さがあるんですよね。

物語によって、奮闘した先の結果はまちまちですが、どの作品にも言える事は、奮闘する事そのものが素晴らしいという。

実際の私には全く無い要素だらけで、羨ましくもありますね。

私は奮闘する前に心が折れる派なのですけども。

予定調和と言われようとも構わない、とにかくストレートで王道展開な青春奮闘記を読みたい気分なんだ!と言う人で、まだ未読の人にはお薦めしやすい作品ですね。
編集ガール!編集ガール!
(2012/10/11)
五十嵐貴久

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる