FC2ブログ

今日の読書 輝天炎上/海道尊

『螺鈿迷宮』の続編にあたり、バチスタシリーズの完結編の『ケルベロスの肖像』の別視点での物語になります。

『螺鈿迷宮』も同じくシリーズの『ナイチンゲールの沈黙』に関係するもので、裏ストーリー的な構成だったので、このシリーズはそういう位置づけになるものなんですね。

『ケルベロスの肖像』の裏ストーリー的な位置づけという事もあり、ガッツリとAi(死亡時画像診断)の普及活動に力点が置かれていて、それが、それぞれの利権やしがらみや政治的な駆け引きになりすぎている現役の医療現場だけではなく、これからそういう所に飛び込んでいく学生の立場というものを通して、現実のAi普及の足かせとなっている、不毛な駆け引き、医療現場内の縄張り争い、医療と司法の立場の違いによる、主導権争い、また、全てが可視化する事によって、都合が悪くなる立場の人たちによる目論見などなど。

終盤は、完全に『ケルベロスの肖像』と同じ事が視点違いで起きているので、流れそのものは分かりやすく、同時に読む順番を変えると感想も変わりそうだなと思わずにはいられないですかね。

海堂尊はそういう作りの作品の発表の仕方をよくしますけど。

『ケルベロスの肖像』でバチスタシリーズは完結という形をとるようなのですが、このシリーズはどうするんでしょう?一応の完結とも思えますし、形を変えて登場人物の何年後かという形で発表されるかもしれないしというくらいの結末なんですよね。

約6年ぶりのシリーズなので、忘れた頃にという可能性も高いですが。
輝天炎上輝天炎上
(2013/02/01)
海堂 尊

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる