FC2ブログ

今日の読書 パラダイス・ロスト/柳広司

『ジョーカー・ゲーム』『ダブル・ジョーカー』に続く、第二次世界大戦勃発付近を舞台にした、日本軍内の異質の諜報集団、D機関の暗躍を描くシリーズ第3弾になります。

日本軍というか、日本全体が神国日本としてみんな同じ方向を向いていく中、客観的にもほどがあるというくらい、感情論を排し、死をも恐れない事を求められる軍隊の中で、殺すな死ぬなという真逆の論理で動いているエリートスパイ達の活躍になるわけですが、基本この戦い、日本は敗戦国になってしまうという歴史を知っていますし、この敗戦というものが、まだまだ日本の外交上重荷になってしまっている事は避けられないというか、何だかなぁと思わされるものになっていますが、それは置いておいて。

そんな日本が軽視していた情報戦を唯一理解していた機関としての諜報活動、今の日本に本当に欲しいよなぁと思わずにはいられないですね。

少なくとも、積極的に他国を混乱に陥れるような破壊的な諜報活動ではなく、日本が破壊されないようにする防諜活動、これに関してはあまりにも深刻な状況なんじゃないかと思わずにはいられないですからねぇ。

恐らく、日本ほど他国のプロバガンダをプロバガンダとしてではなく、ガチなものとして振りまわされていると思いますから。

逆に日本以外の大国はプロバガンダに対して、知るかそんなもん!で放り投げ過ぎなんでしょうけど。
パラダイス・ロストパラダイス・ロスト
(2012/03/24)
柳 広司

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる