FC2ブログ

今日のBS ヒートvsスパーズ NBAファイナル5戦目

ヒート104-114スパーズ

2勝2敗のタイで迎えた5戦目。

2、3、4戦目と4Q終盤にはすっかりとワンサイドゲームになるという事を順番に繰り返し、順番からいけばこの試合はスパーズの圧勝と言う形になるというものでもあり、スパーズとしてはホームでの最終戦絶対に落とせない試合。

前の試合でヒートがスターターをいじって来たのに対抗するかのように、スパーズもスターターをいじり、スプリッターを外してジノビリを入れて、最初からスモールラインナップに臨んで同じ土俵でぶつかり合う事に。

個人的には、スモールラインナップでやるよりも、インサイドのぶつかり合い上等のようなものが趣味ではあるんですが。

立ち上がり、ジノビリが3Pで最初のゴールを決めた事なども含め、スターター起用に応えるようにスパーズの勢いをつけます。

1Q中盤まではそれでもシーソーゲームになりますが、スパーズがディフェンスを中心に持ち味の堅実さを出して、ヒートが勢いにのらないようにのらないようにと持って行って13点リードで1Q終了。

ジノビリがPGに入って、パーカーを休ませながら、リードも保つという理想的な形で2Q出足の良かったスパーズですが、ヒートも一度勢いが付けば一気に流れを持って行く力があるだけに、修正して一気に詰め寄りますが、2Qの終盤になるとまたもやスパーズが修正。

ポイントポイントでダンカンがおさえて、ダニー・グリーンが3Pを決めてという形で流れをもう一度引き寄せてスパーズが9点リードで前半終了。

3Qが始まると、スパーズがターンオーバーからの失点を繰り返してしまい、一気に差がつまってしまいます。

しかし、スパーズはダニー・グリーンが3Pを決めたりと、そのままずるずるとはいかずに、踏みとどまります。

互いに勢いに乗りそうで乗りきれないを繰り返しての3Q終盤、スパーズがジノビリ無敵モードを久しぶりに発動させて、またもや引き離して12点差でスパーズがリードで最終クォーターへ。

最終クォーター、スパーズはターンオーバーを多発して、一気にひっくり返されたとしてもおかしくは無いくらい、らしくない事をするにもかかわらず、ターンオーバーからの失点を抑えると言う、堅実なんだか堅実ではないのかわけのわからない形だったりと、スパーズ楽勝と言う形にはならず。

ヒートも逆転できそうでできないという状況に、どんどん我慢できなくなってしまい、最終的にはやや自滅感のある形で試合終了。

スパーズはスターターを変更した甲斐があったというか、やっと今シーズン初のジノビリ無敵モード発動と言っても過言ではない形になってくれたというか。

スターター全員2桁得点、ダニー・グリーンは3Pを6/10と決めまくっての24点、これで3ポイント成功数のNBAファイナル記録を塗り替えたという、歴史まで作ってしまったり、しかも、シリーズ記録ですから、次の試合でもまだまだ記録を伸ばす余地があると言う、一躍3ポイント職人として確固たる地位を固めにかかっている好調さ。

今日のスパーズはややスターターに活躍が偏った感がある数字ですが、ディアウやニールもしっかりとロールプレイヤーとしての仕事をしていましたし、スパーズらしさのあるゲーム運びだったかなと。

ヒートは、前の試合からウェイドが復調モードになっているとはいえ、スリーキングスとレイ・アレンに得点が偏ったのが、良くも悪くもスパーズに修正を利かせやすかったかなと、本当に勢いに乗っていれば、バランスが崩れようが何しようが構わないだけの爆発力を見せますが、そうはならなかったあたりに、まだウェイドやボッシュが本来期待されているレベルのプレイができてはいないと言う事でもあるんでしょうが。

と言う事で、これでスパーズが優勝まであと1つと言う事でマイアミに移動する事になりますが、このまま勝ち負けを交互にやり続けるのか、どうなのか、あまりにも交互に勝っているんで、これでスパーズが勢いに乗って次で優勝を決めるとか、これでヒートの心が折れてあっさり終わるというような見方はできないんですよね。

交互に勝つという流れのままならば、7戦目でスパーズが優勝ってなるんでしょうが、そこまで単純な結果になると予想して良いものなのかどうなのか。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる