FC2ブログ

今日のBS NBAファイナル6戦目 スパーズvsヒート

スパーズ100-103ヒート

スパーズが王手をかけた6戦目、そのままスパーズが勝ちきって6年ぶりの優勝を決めるのか、ヒートがホームに戻ってきて立て直すのか、このシリーズは勝ち負けが交互に入れ替わっているので、そういう意味ではヒート有利なのかなというのもあったりしますが。

スターターは5戦目と同じく互いにスモールラインナップ。

立ち上がり、両チームともに高確率でシュートを決め、主導権は譲らない形で進みます。

スパーズはダンカンの高さを生かしたインサイドの得点を主導権を握りかけますが、そのまま勢いには乗れず、ヒートが3ポイントを要所で決めて2点リードで1Q終了。

2Qも似たような展開に持ち込まれますが、とにかく、ダンカンが若い頃のようにとにかく絶対的な存在となり、これを高さ不足のヒートが、たとえ4戦目5戦目全くプレイタイムのなかったクリス・アンダーセンいれようとも止められるものでもなく6点リードで前半終了。

3Qに入ってもスパーズはダンカンとパーカーを中心にして流れをしっかりと掴み、ヒートは焦りもあるのかファウルもかさむという終盤に向けて、スパーズが有利になりそうな予感を漂わせます。

ヒートも完全にアウトの所までいきそうになりながらも、なんとかくらいついてスパーズの10点リードで最終クォーターへ。

4Qスパーズはそのまま引き離して行きたい所が、アウトサイドシュートの確率も悪く、逆にヒートはこれで負ければそれでお終いということで、集中力が高まったのか、流れを掴み、残り6分で同点に追いつき勢いにのっていきます。

しかし、ヒートが勢いにのって突っ走ってもおかしくない状況で、スパーズはぎりぎりのところでしっかりと我慢を続け、ヒートの流れを徐々に抑えていきます。

そして残り1分半でトニー・パーカーの3Pで同点、たて続けに得点を決めて逆転。

スパーズが今度は勢いを取り戻したかと思いきや、ヒートもそこで心が折れずにくらいつき、残り5秒でレイ・アレンの3Pで同点。

スパーズは最後の攻撃を決める事ができずに、延長に突入。

延長に入っても、拮抗した形で進みますが、終盤スパーズが決め切れずに試合終了。

ヒートのディフェンスがスパーズに対してプレッシャーをかける事が出来たなぁという事になりますね。

これで、本当にこのシリーズは勝ち負け順番で続けてきましたが、その順番通りならば最終戦でスパーズの勝利で優勝、ホームコートアドバンテージを生かせればヒートの優勝という、どっちが有利なのか現段階では不明ではありますかね。

気になるのは、最終盤にボッシュが息を吹き返した事と、レブロンが心が折れなくなってきた事ですかね。

スパーズはダンカンが30点17リバウンドと全盛時の活躍があっただけに、この試合を落っことしたのは痛いですね。

そして、最終戦は今日5/18と入らなくて、11/19と決められまくった3Pに関する修正をどこまでしてこれるかは鍵になりそうですね。

ヒートはというかスポルストラは今日8人ローテーションでベンチからはレイ・アレン、バティエ、クリス・アンダーセンの3人しか使わなかった事になるんですが、ノリス・コールとハズレムの2人をどう使ってくるのか、もしくは全く使わないのかというのも気にはなります。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる