fc2ブログ

今日の読書 おまえさん/宮部みゆき

『ぼんくら』『日暮し』につづく、顔の長いぼんくら同心平四郎のシリーズ3作目になります。

この世に未練を残したかのように、辻斬りで死んだ亡骸の痕が残した身元不明の被害者。

その被害者と同じ刀傷で殺された薬屋の主人、一見共通点の見当たらない事件の繋がりをたどる事で真相が見えてきてという物語になります。

その捜査の中で主軸となる事件以外の事も絡まり合いながら、事件は収束へと向かうわけですが、作りとして面白いのは主軸の事件の真相が解けた後、その事件による人間関係の影響などなども、解決へと向かう作りになっている事ですね。

事件が起きました、捜査しました、真相が分かりました、解決しましたといういわゆる推理小説の一般的な流れだけではなく、真相が分かった事による影響、一見主軸とは関係なしに出てきた伏線の回収というのをさしはさんでいる当たりに、人間関係への影響であるとかそういうものを丁寧にいれてきたなぁと思えるものになっていますね。

宮部みゆき作品は、そういう事をしっかりと詰め込もうとするものが結構目につきますから、驚くと言うほどではないのですが。

ただ、難点はそうやって詰め込んだ分読み応えがありすぎる長さになってしまっているという事でしょうか、気軽に読める長さではないんですよね(苦笑)
おまえさん(上) (講談社文庫)おまえさん(上) (講談社文庫)
(2011/09/22)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
おまえさん(下) (講談社文庫)おまえさん(下) (講談社文庫)
(2011/09/22)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる