fc2ブログ

今日の読書 もう誘拐なんてしない/東川篤哉

下関の貧乏学生が門司のヤクザの組長の娘の女子高生を狂言誘拐する事になったという、関門海峡を舞台にしたミステリー。

ヤクザが出てきますが、バカばっかりと言っても間違いないくらい全体的にバカ路線で気楽に読めて、地元小ネタや、野球小ネタを詰め込んでこようとする当たり、いかにも東川篤哉だなぁと思わずにはいられない作品ですね。

狂言誘拐ものというのもミステリーの1ジャンルになっているくらい、結構ありますが、本当の誘拐と比べて悲壮感を感じない分、とことんネタに徹する事ができるという意味では貴重なジャンルの1つだと改めて思えますね、そう言った事が作中でも語られていますので改めてそう思えたりもするのですが。

東川篤哉の作品は、多摩地区を舞台にしているものが多く、地元小ネタが分かりやすいという意味でも読みやすさを感じるのですが、私が詳しくないというか、行った事が無い地域でも、これは地元の人ならば分かりやすいんだろうなぁと思えるあたりに、好感が持てますね。

できれば、多摩地区舞台のシリーズを3つ持っているわけですし、これをどんどん進めて欲しいというのが一番ですが。
もう誘拐なんてしない (文春文庫)もう誘拐なんてしない (文春文庫)
(2010/07/09)
東川 篤哉

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる