FC2ブログ

今日の仮面ライダーウィザード 第48話

「賢者の石」

ワイズマン、白い魔法使い、笛木が全て同一人物であり、魔法使いを増やそうとしていたという事で、絶望を抑え込んだ山本さんを連れてテレポートして消えてしまいます。

あれから5日、使い魔を総動員しても笛木の居場所はつかめないまま、晴人は焦りと苛立ちで平静ではいられません。

日に日に魔力切れが早くなり、手のひび割れも酷くなって倒れたコヨミに、真由とは違い青い顔のメイジが魔力を注入します。

仁藤と真由も捜索を続けていましたが、手掛かりはつかめず。

仁藤は元気がない様子の真由に、白い魔法使いの事で落ち込んでいるのかと尋ねると、真由は自分で魔法使いになると決めたつもりなのに、白い魔法使いとワイズマンが同一人物であると分かった今、そう仕向けられていただけなのかと複雑になってしまった心境を吐露します。

そこに、いきなり大量のグール出現。

仁藤は変身し戦い始めますが、グールと戦っている間に、ソラが真由を捕らえようとしてしまいます。

真由がピンチとなったところで、フレイムになった晴人がやってきて、真由とソラを引き離す事に成功。

瞬平が真由を保護します。

晴人が来た事で予定が狂ったソラは早々に退散。

晴人はフレイムドラゴンになり、仁藤はカメレオになり残ったグールを片付けます。

瞬平は真由が変身しなかった事を疑問に思い口にしますが、真由はそれに答えられず。

仁藤は、真由が魔法使いの力を使う事が嫌になったかと尋ねますが、それにも答えられず。

晴人は仁藤に真由の事を任せて、1人でバイクに乗って出かけます。

その道中凛子は晴人を見つけ後を追う事に。

晴人が向かった先は滝川空の自宅。

ソラに頼ろうとしていたが、同じくソラも晴人と話がしたかったという事で遭遇。

2人とも笛木の居場所を探っていましたが、ソラは魔法使いを必要としている笛木を帯び寄せるために晴人が人質になるようにと提案。

本当は真由を使おうとしていたんだが、邪魔されたという事で。

ソラの狙いはコヨミということで、当然晴人は拒否。

そこに凛子がやってきて、交渉決裂したソラは姿を消します。

晴人は、魔法使いのくせに笛木の居場所を探す術がなくなり、ソラを頼るまでになってしまった事を自嘲的に凛子に話します。

最後の希望が聞いてあきれると落ち込んでいる晴人、そこに凛子に電話がかかってきて、まだ希望があると。

木崎さんの意識が戻ったという事で、病院に駆けつけた晴人と凛子。

笛木に襲われたという木崎さんが、笛木がその道では有名な物理学者で、医学や化学にも精通し多方面に才能を発揮してい、家族は妻がいたがすでに亡くなっており、娘が1人。

コヨミが全ての謎を解くカギになるという木崎さんは、笛木の家の住所を凛子に渡します。

屋敷で目を覚ましたコヨミは家の中を歩き回るうちに、魔法陣の絵、笛木とコヨミが一緒に写っている写真、日記帳を見つけ、自分が笛木の娘である事を、そして不治の病にかかり、すでにこの世を去っているという事を知ってしまいます。

面影堂に帰ろうとする仁藤、瞬平、真由の前に譲が現れます。

仁藤は譲の無事を喜びますが、譲の様子はおかしく、仁藤をはねのけます。

そして、真由を呼びに来たと魔法使いに変身します。

そして無理矢理真由を連れて行こうとする譲を見て仁藤も変身。

容赦なく向かってくる譲と、譲を止めようとして全力で攻撃できない仁藤。

この差が顕著に出て、仁藤は倒され真由はテレポートで連れ去られます。

笛木の屋敷に、笛木とサシで話をつけるためにやってきた晴人。

晴人は笛木がコヨミの父親である笛木が作りだしたファントムなのかと問います。

笛木は自分は人間であり、ワイズマン、カーバンクルの姿は人造ファントムだと。

魔法使いになるためには体にファントムを宿す必要があり、科学の力で生み出した人造ファントムを使い、科学と魔法の融合に成功し魔法使いになったと。

そして、コヨミの存在を問いただすと、笛木はコヨミが賢者の石を宿した人形であると。

滅んだからだを魔力で維持していると。

賢者の石は生と死を裏返す究極の魔法石だと。

賢者の石を維持するためには魔力が必要であり、その供給源が晴人だったと。

笛木は再びサバトを開くために魔力を無駄にできなかったと。

だから、ファントムを使ってゲートを探させ魔法使いになる人物を集めていたと理解した晴人は、そのせいで多くの犠牲があった事に怒り、笛木に詰め寄ります。

しかし、コヨミのためならばどんな犠牲もいとわないとなっている笛木にその声は届かず。

コヨミを助けるために、それは賛同した晴人ですが、やり方があまりにも受け入れがたい事なので、他の手段がないのかと尋ねますが、笛木は他の方法は無いと言いきります。

晴人が協力しなければコヨミは死ぬ、しかし、晴人は笛木のやり方を受け入れられずという事で、笛木は力づくで従わせようとします。

すると山本さんがやってきて魔法使いに変身。

これで、仮面ライダーメイジが3人揃った事になりますが、真由が黄色、譲が青、山本さんが緑という事で、これはランド、ウォーター、ハリケーンという事になって、晴人がフレイムという意味あいなんでしょうかね。

全ては笛木に集約されてきて、話はクライマックスに向かってきて、ラストに向かってはかなりオーソドックスになってきた感じですが、まだトリックスターのソラが生き残っているので、どう絡んでくるのか。

おまけ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる