FC2ブログ

今日の読書 はるひのの、はる/加納朋子

『ささら さや』『てるてるあした』に続くささらシリーズ第3弾になります。

シリーズとは言う物の、舞台が同じという事と、ファンタジーな要素が入るという共通点があるだけで、それぞれが独立しているものなので、順を追って読まないとダメという類のものではない、緩いシリーズという感じの作品になります。

本書は幽霊が見える少年が、未来からやってきたという少女の願いを聞いてというか、巻き込まれて、幽霊が見え、幽霊と会話をする事も出来るという能力をつかって、ちょっとした人助けのようなものをしていくというはなしになります。

いわゆる連作短編型長編であり、加納朋子作品ではデビュー作から、日常の謎系の連作短編型長編という、それぞれ短編は短編でしっかりと解決はしているんだけれども、それぞれのお話が最後になって、一気に繋がるというタイプのものであったように、本作もそれを踏まえた形になっています。

もっとも、いわゆるミステリーの謎解きという要素はそれぞれの話の中では行われておらず、それぞれのお話が最後で一気に繋がるというか、ちょっとした謎が露骨にしこまれていて、これが最後に明かされるんだろうなという形で仕込まれているかたちですね。

ですので、全体としてはミステリーのテイストも残しつつ、ファンタジーな人助け物語としても読めるというものになっていますね。

幽霊と未来人という事で、用意されている物はそれほど目新しさを感じるものではないのですが、組み合わせと使い方が非常に面白いなと思いましたね。

それぞれの、人助け話っぽいものも、ストレートなものから、かなり間接的なものまで広く扱っていて変化にとんでいて飽きさせない形になっているあたりも面白く読めましたし。
はるひのの、はるはるひのの、はる
(2013/06/27)
加納 朋子

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる