FC2ブログ

昨日の衝撃ゴウライガン 第13話

『空前絶後』

最終回という事で、リンを殺してしまって激しく落ち込むゴウ、千人兵が想定外に早く到着するという事で、慌てる残りの光人4人。

ゴウがいなくてどうしようと焦っていると、真界皇の提案は宴会を始めるという物。

準レギュラーの皆さん勢揃いの宴会で、真界皇は人間は皆殺しにする事を決定したと告げ、光人達には人間を殺して心臓を持ってくるように指示。

すっかり人間界になじんでいる光人たちは、そんな事を出来るはずが無いと悩みますが、その悩みを吹き飛ばしたのはおばあちゃん、自分たちが信じたようにすべきという事で、命令に背く事決定。

ジンが千人兵を呼び寄せようとしていたのも、実は真界皇の指示でしたという事で、実は黒幕は真界皇でしたというのをポンポンと出してきますね、まぁ真界皇のキャストがテリー伊藤というだけで胡散臭いんですけれどもね。

リンを殺してすっかり落ち込み、自殺までしようとしたゴウをヒトミが何とか励まし立ち直らせた所で、ジンがゴウを倒しにやってきます。

そこに、ヒトミにリンが乗り移って、2人に伝えきれていなかった事として、仲が良い2人が好きだったのに、自分がいる事で仲違いするようになったから、地球に逃げた格好になったのだと。

そこに、真界皇がやってきて、光人抹殺を命令したジンがゴウを倒せないでいるのをなじります、さらに光人達もやってきて人間達を殺すのを撤回させようとしますが、命令に背いたから陰人だと聴く耳持たずでバトル開始。

光人5人にジンも加えて6人で真界皇と戦いますが、力の差は歴然としたもの、しかし、そこに現れた光人の先輩ハクが、真界皇は兆真界で懲戒免職処分になったとして、力が制限され、新真界皇になったハクに逆に陰人扱いされてしまいます。

それにぶちきれると元真界皇は巨大怪獣化、ゴウ達5人はジンの命も預かり大いなる力を使います。

大いなる力はいかにも雨宮テーストな巨大ロボという事で巨大戦へ。

大いなる力でも、倒せないでいる所、新真界皇は人間たちの言霊の力が必要と、勢揃いしていたヒトミと準レギュラーの皆さんで、光人の名前を順番にショウゲキゴウライガンと呼ぶと真の大いなる力発動と、光人の姿も戦隊化。

言霊で戦う力がというのが、鉄甲機ミカヅキと過去作パロディ多めの戦いで、巨大戦を制するとあとは千人兵相手という所でおしまい。

ちょっと、打ち切りマンガっぽい感じですが、そういう狙いなんだろうなぁと。

最終回なので、全体を通しての感想も。

最初は2クールものなんだろうと勝手に思っていたので、前半はゆるく、後半一気にハードになる系のものだと思っていたのですが、1クールでラストだけでまとめる形のものだったんですねと。

最初に大風呂敷を広げておいて、それを狙って扱いを雑にしたり、結構な設定を作っておきながら、それを踏まえたゆるいドタバタコメディをしたかっただけのものだったんだなと、それはそれでいいんですが、徹頭徹尾こういう方向性だとは思っていなかったので、なんじゃこりゃと言い続けた気がしますが、それこそが狙いだったと。

細かい設定や伏線にこだわって見る視聴者が多いだろう事をみこして、最初から狙って分投げたと、深夜の1クールものだからこそ許されるものでしょうね、そういうものだと思ったらば楽しめましたが、真っ当なものを期待していたらば肩すかしもいい所だったと。

おまけ

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる