fc2ブログ

今日の仮面ライダードライブ 第3話

「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

城徳近代美術館に男子2人女子2人でやってきた高校生が、どんよりしている間に女子だけ消えるという事件が発生。

現場で捜査していたげんさんは、どんより、怪物と特状課が絡みそうな事件だとしてうんざりした感じになってしまいます。

新之助はあさから倦怠感がすごいと、食堂でひとやすみるくを食べながらひとやすみ。

霧子がやってきて、エンジンが停まった新之助を責めますが、新之助はバネは縮めすぎると弱くなっちゃうから、いちどびろ~~~んと伸ばさないとダメだと言い訳を始めます。

それに一理あるとシフトカー越しにベルトさんが言うと、霧子はダメな大人の言い訳だと、そんなのは仮面ライダーではないと言いますが、新之助は仮面ライダーって何だときになってしまいます。

そこに、本願寺課長から事件が発生したから特状課は集まるようにとの放送が入ります。

運転試験場で事件発生とか堂々と放送するのってどうなんでしょうね?(苦笑)

特状課に向かおうとすると、見た事の無いシフトカーが現れますが、それを見た霧子はべガスだと持っていたコップを落とすくらい驚きます。

どんよりが発生したという事で、城徳近代美術館に新之助と霧子は出向いて、重加速測定装置で重加速について調べます。

その結果、重加速粒子の残存があり、高校生の証言からも怪物絡みの事件で確定と霧子は言いますが、げんさんは特状課にやってきても普通の行方不明事件だろうと譲りません。

究ちゃんは1週間前に起きた幽霊アトリエ事件、女性の幽霊が目撃されたということで、同じ嗜好性を持つ怪物の犯行だと断言。

げんさんと究ちゃんは言い合いを始めますが、それを横目に新之助と霧子は究ちゃんが言うから怪しく聞こえるだけで、噂としては信憑性があるんじゃないかとします。

課長はぎくしゃくしているのは運気が悪いと運気を変えるために配置換えをします。

進ノ介、霧子、究でアトリエの捜査、りんなはげんさんに重加速粒子データの説明をとしますが、りんなさんはお休み。

アトリエに向かう車中で新之助はベルトさんに新しいシフトカーが来てから霧子の様子がおかしくないかと話します。

シフトカラーの中には独自の事件の捜査をしている者がいる、今日会ったのはドリームべガスと言い、霧子に深いかかわりのある事件を捜査していたのだと。

アトリエ・アバンギャルドに出向いた進ノ介達。

主人の前衛的な美人画で有名な浅矢一広に会い話を聞こうとしますが、霧子をモデルにし、絵を描いていれば幽霊騒動のことを思いだすかもしれないと誘いをかけます。

そこに弟子の富士宮が現れて初対面の女性に失礼だと口出しをすると、新之助たちの前であるにもかかわらず、弟子を罵倒し始めます。

浅矢がもろに怪しいと感触をつかみながらアトリエを出てきた新之助たちですが、いきなりどんよりがはじまり、ペイン・ロイミュードが襲いかかってきます。

霧子の手は光の糸のようにされてしまい、半年前グローバル・フリーズの時に同じような危機があった記憶が蘇ります。

そこに、ドリーム・べガスがやってきて、ペイン・ロイミュードを攻撃し難を逃れます。

新之助はトライドロンからベルトさんを抜き出しドライブに変身し戦い始めます。

ベルトさんはペイン・ロイミュードが進化態だから何をしてくるかわからないと新之助に注意し、新之助も霧子の手を光の糸のようにした事を念頭に置きます。

戦いの中で新之助は新しい仮面ライダーと呼ばれ気にかかりながらも、戦いますがタイヤが光の糸に変えられそうになり、タイヤコウカーン。

早速、ドリーム・べガスを使います。

ドリームべガスはタイヤを3つ発進させ、2つは両手で持って武器になります。

追いつめた所でトドメを刺そうとヒッサーツ・フルスロットル・べガスを使うとタイヤ3つが集まって回転しだし、タイヤマークが3つ揃います。

すると、コインが1枚飛び出て来て、ハズレ・・・

必殺技にはずれとかあるのと新之助は唖然としてしまいますが、その隙に逃げられてしまいます。

ハートとブレンは銀行強盗をした051のロイミュードを追いみます。

乱暴で大規模で無計画なのが問題として、チェイスが裁きを与えようとすると、自分だけが裁かれるのならば、絵描きも何とかしろと矛先を変えようとしますが、あっさりと粛清。

それはそれとして、絵描きの方も目をつけておいた方がいいとします。

進ノ介と霧子がアトリエ・アバンギャルドの回りで重加速を測定していると、浅矢と富士宮がやってきて、浅矢は余裕をみせ、富士宮は申し訳なさそうにします。

ピットに戻った新之助と霧子、ベルトさんによると重加速粒子を使ってロイミュードだと特定するのは困難との事。

新之助は人間と見分けがつかない以上ボロを出すまでまたないとダメなのかとあきらめのような言葉を漏らすと、霧子はそれまで被害者の女性が出続けるのを見逃すのかと激昂。

新之助は、簡単な話ではないと筋の通った理屈とそれを乗り越えるように霧子が求めると、それが仮面ライダーという事なのかと返します。

霧子は何も言い返さずにピットを出て行き、空気が悪くなり、ドリームべガスも新之助に抗議。

ベルトさんはグローバルフリーズの時、霧子も襲われ、その時に今回と同じように手が光の糸になって行く恐怖を味わっていたと説明。

今回の敵はその時の進化形だと考えられる。

そして、半年前に霧子の危機を救ったのがプロトドライブ、敵は仮面ライダーと呼ぶようになった。

仮面ライダーは霧子のナイトになったというわけでが、残念ながらプロトドライブは命を落としてしまった、敵のコアを破壊する力はまだ無かった。

霧子は重加速粒子測定器に、富士宮が挟んでいた手紙を見つけます。

今回の事件の事を説明したいから誰にも内密でアトリエの裏口からやって来るようにと書かれた手紙を読んだ霧子は1人でアトリエに出向きます。

新之助は女の子を光の糸にする狙いが分からなくてもやもやします。

その時、気合入りまくりの究ちゃんがアトリエ周辺で消えた美女のリストアップをしているのを新之助も覗きます。

そのリストを見た新之助は脳細胞がトップギアに入ります。

アトリエで霧子は絵の女性が助けを求めるの気付きます。

人間をデータ上に変換して、そのまま絵として封じ込めていたのだと気付きます。

そこに富士宮が現れて、浅矢がやって来る前に霧子を連れ出します。

霧子は浅矢がロイミュードでそれを知った富士宮が自分を救ってくれたと考えましたが、公園まで逃げてきた所で富士宮は豹変。

霧子に絵の生贄になる事を迫ります。

084のロイミュードになった富士宮は霧子の手を光の糸にしていきますが、そこに新之助が駆けつけて難を逃れます。

新之助はスケッチブックに書かれていた顔と行方不明者の顔の特徴が一致したという事で、ロイミュードがやっていた事に気付いて駆けつけたという事。

幽霊アトリエ事件は絵から逃げ出そうとした女性たちを捕まえようとしていた光景だったのだと。

富士宮という男は存在しない、霧子に連絡がつかないということで察しがついたと一気に説明すると変身。

タイプスピードで追い詰めますが、余裕をかましていたらば糸にからめ捕られてしまい身動きが取れなくなってタイヤコウカーン。

スピンミキサーになり、ヒッサーツ!フルスロットル・ミキサーでコンクリ弾をぶつけてさらに、足元を固めて動けないようにします。

そしてタイヤコウカーンでマッシブ・モンスターを使うと両手につけたモンスターでガンガン攻撃をし、ヒッサーツ!フルスロットル・モンスターでタイヤから舌をだして縛ると両手ではさみこんでフィニッシュ。

スケッチブックに書かれた女性は元に戻りましたが、絵に描かれた方は戻らなかった。

富士宮だけが絵を描いたわけではなく、犯人は2人いて、もう1人は浅矢でありそれが進化形だったとしている所に、チェイスがやってきて2人を襲います。

魔進ちぇイさーの姿になりロイミュードの番人で死神だと名乗ると新之助に挑みかかってきて、それをペイン・ロイミュードが裏で見物という所で次回へ。

思いの外霧子笑わない理由を早めに出してきたなぁというのと、シフトカーこれからどれだけ出てくるんだよというのがありますが、出し惜しみせずに早い段階からいろいろと明かす感じはいかにも三条さんの脚本だよなぁって思ったりしています。

プロトドライブは既にお亡くなりになっているという事のようで、いずれ登場して一緒に戦うのではないかという予想は外れ扱いですかね、そう思わせてというのはあるかもしれないですが。

おまけ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる