FC2ブログ

今日のBS ショーシャンクの空に

1994年に公開されたアメリカ映画で、名作として必ず名前があがる『ショーシャンクの空に』がBSで放送されたので観ました。

この映画は絶対に観ておけと言われ続けて、ずっと観ないとなぁと思いながら、どうしてもここ最近洋画を観る優先順位が高くなくて、そのまま放りっぱなしになっていたのですが、正月の映画三昧観たいな形で放送しているのを知って、これは観ておこうと飛びつきました。

ストーリーとしては、1947年エリート銀行員が妻と妻の不倫相手の男を殺した罪に問われ、無実を訴えたものの終身刑を受ける事になり、ショーシャンク刑務所に服役させられる事になる事から始まります。

刑務所に入るのは絶対嫌だと思えるような劣悪な環境の中で、徐々に刑務所内を変化させて行ってというお話。

名作扱いとは言え、刑務所の話という事だけは知っていたので、正月に放送するのはどうだろうと思ったのですが、正月に放送するのに全く問題が無い名作だと言われるに足る作品でしたね。

決して派手なシーンがあるわけではなく、ある意味では淡々としていたりもするのですが、物語の伏線も起伏もしっかりと描かれていて中弛みもなく、エンターテインメント作品として求められる要素がぎっちりと詰め込まれていて、それでいて消化不良もなく中弛みもなく、良い意味ですごく計算されて作られているなぁと感じましたね。

映画公開時よりも昔の時代設定の作品というのは、ある意味その時の流行りであるとか、時代の空気感というものに力点が置かれないので、逆に時代を得ても古さを感じないものだと改めて思ったりもしました。

いい加減にショーシャンクを観ろと言われ続けて何年も経ってしまいましたが、これはいい加減時間を作ってでも観ろと薦められるだけの作品でしたね。
ショーシャンクの空に [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]
(2008/11/05)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

おまけ

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる