FC2ブログ

今日の仮面ライダードライブ 第22話

「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」

進ノ介は首にコルセットを巻いて、霧子に肩を借りるくらい酷い感じで特状課にやってきます。

そして、謎の5か所同時殺人事件はロイミュード絡みの事件で間違いないと報告。

ピットではりんなさんがシフトカーに吹きつけられていた妙なコーティングを完璧に洗浄するため電子分解クリーナーで洗浄。

シフトカーが全部洗浄し終わるまで出動停止。

進ノ介は新しいボディ、風の戦士といったタイプフォーミュラになりヒッサーツ!フルスロットル!フォーミュラ!でチェイスをあっさりとふっ飛ばしていた。

しかし、フォーミュラのフルスロットルはF1マシンのように首に負担がかかる。

進ノ介は剛にデッドヒートを譲ってくれたに礼を言うが、剛はまだチェイスを倒す競争は続いているとピットを出て行ってしまい、霧子は後を追います。

耐えて戦う事はできるが、決め技はきつい、フォーミュラにダメージを与えないフィニッシュが必要。

りんなさんはもう一歩で完成しそうな新兵器は開発中だが、行き詰っている状況。

りんなさんはハーレー博士からの届けものに何かヒントがあるのではないかと箱を空けると、中にはハーレー博士お手製のハーレーパイが・・・

特状課に戻った剛に霧子はあまり心配させるなと言いますが、剛は逆に霧子が心配させるなと返します。

剛はチェイスも109体のロイミュードの1体でしか無く早く片付けないといけない対象以外の何物でもない。

そこに、5か所同時殺人事件の被害者達の死体が特状課にやってきてパニックに。

剛と霧子で戦いますが、死体は強く霧子は連れ去られてしまいます。

苦し紛れに課長がシフトカーを投げると、死体を貫き死体は粉となってしまいます。

特状課から逃げた死体を追った剛もシフトカーで死体を仕留めると、死亡事件の謎も解けます。

特状課に駆けつけた進ノ介は死体が粉になって呆然としている課長に遭遇。

ベルトさんは進ノ介に死体はメディックが作った模造品であると告げます。

メディックが作った時間が一緒ならば検視の結果がみんな同時刻になるのも納得ができると。

究ちゃんは霧子が死体に連れ去られたと進ノ介に告げると進ノ介は霧子を探しに行きます。

死体が霧子を連れて行った先はチェイス。

チェイスは霧子を受け取ると死体達は用済みとばかりに粉にしてしまいます。

そこに駆けつけた剛は霧子を返すように言い変身。

チェイスは殺せと命じられたのはドライブだと答えると、そんな事のために霧子をさらったのかと、剛は激高し、人の命をなんだと思っているんだと攻撃しようとします。

すると、チェイスは人の命という言葉に激しく反応。

人間の命を守れという声が蘇り、霧子を降ろすと、自分が何をしていたのか分からなくなりパニック状態。

自分が卑劣な手段を使っていた事に恥じ入り、剛に向かってドライブと正午に正々堂々と勝負すると伝えるように言います。

剛は人殺しの言う事など信じられるかと答えると、チェイスは人間を殺したことなど一度もないと激高。

剛はいち早くロイミュードを殲滅しなければいけないと、ロイミュードは悪だと断定しチェイスを攻撃しようとすると、メディックが現れます。

メディックはチェイスに仕込んだプログラムが薄れている事を信じられないと言いながら、剛を攻撃すると、連れて来ていたロイミュードがそれを合図に襲いかかってきます。

霧子が意識を取り戻すと、剛は抱えていた霧子を降ろし、デッドヒートになり、ヒッサツ!バースト!フルスロットル!で054と034を撃破。

剛はデッドヒートで戦ったせいで力尽きます。

剛が目を覚ますと霧子と進ノ介の姿も。

遅れた事を謝る進ノ介に対し、剛は進ノ介は人がいいと、本来ならばライバルが倒れて喜ぶべきだと突っぱねた態度をとります。

進ノ介はそんな剛の態度を批判しますが、剛は自分と進ノ介は違う、ドライブは人を助けるライダー、マッハは敵をぶっ潰すライダーでいいじゃないかと言い放ちます。

剛がいろいろと急いでいる所であるとか、ロイミュードという存在そのものを悪と固定して考えている所、進ノ介がそのロイミュードを存在否定ではなく、行動否定で動いている所とか、仮面ライダー感も含めていろいろと思う所がある感じが全開ですね。

剛はチェイスが正午に戦うとドライブに告げるように言っていた事を伝え、どうするかは進ノ介次第だと言います。

チェイスはブレンを襲います。

チェイスにブレンが小細工をしていた事がメディックにばれてしまい、それをまた戻すためにメディックがプログラムをやりなおしたせいで、チェイスの破壊衝動が一定期間最高潮になるようになっていると。

メディックが命じれば相手が誰でも無慈悲に仕留めるようになっているという事で、ブレンはメディックにチェイスを止めるように頼み、今回だけは生かしてもらえる事に。

チェイスは最初の命令である、仮面ライダードライブの抹殺に向かいます。

ブレンはなんとか命を長らえられましたが、悔しがろうとハンカチを探したものの、ハンカチはメディックに奪われていて燃やされてしまいます。

ブレンはこれから何をよりどころにすればいいんでしょうかね・・・

チェイスは街中で仮面ライダードライブを求めて人々を襲いまくり。

進ノ介も霧子も呆然。

まだ霧子はチェイスの中に仮面ライダーの心がある事を信じたいとチェイスに訴えかけますが、チェイスは霧子を撃ってきます。

霧子はチェイスを信じても何も返ってこない事を感じてしまい、チェイスを諦めざるを得なくなります。

進ノ介も考えるのを止めて、チェイスが本当に人を手にかけてしまうために倒す事を決め、タイプスピードに変身。

ハンドル剣を持って戦い始めます。

チェイスを追いこんで行くと、チェイスは超重加速を発生。

進ノ介は動けなくなり攻撃をされると、デッドヒートになりなんとか対抗。

デッドヒートではなんとか動けるというだけで苦戦は変わらず。

新兵器の開発に行き詰ってしまっていたりんなさんは、ハーレー博士のパイを食べつくすと包み紙の中にヒントが書かれていた事に気付きます。

デッドヒートのタイヤが破裂寸前、でもデッドヒートを抜くと動けなくなるという大ピンチ。

チェイスはトリプルチューンでスパイダー、コブラ、バットを全部使ってトドメをさそうとすると、そこに大型トレーラーのシフトカーが進ノ介を救います。

そして、大型トレーラーがりんなさんの作った新兵器だと信じタイプフォーミュラに。

タイプフォーミュラはマックスフレアなどシフトカーの名前がスポンサーのように書かれているんですね。

タイプフォーミュラになり超重加速の中でも素早く動き回れ一気に形勢逆転。

仮面ライダーを破壊する事だけを考えて動いているチェイスが迷いなく攻撃してきて、進ノ介は吹っ飛んでしまいます。

吹っ飛んだ先に大型トレーラーがあり、その運転席の部分をスライドさせるとトレーラー砲の完成。

シフトフォーミュラをトレーラー砲に入れ、フォーミュラー砲でチェイスを撃つと一発でふっ飛ばします。

さらに、シフトスピードとワイルドをコンテナに搭載してヒッサーツ!フルスロットル!

チェイスの攻撃ごとチェイスをふっ飛ばし撃破。

ついに、チェイスを倒したという事ですが、進ノ介はチェイスが味方になってくれることを望んでいただけに素直には喜べず。

ピットにはチェイスのライドチェイサーを戦利品として持ってきていていますが、剛もこれは自分が乗れるようなものじゃないと、チェイスを倒した事に大喜びする事もなく。

特状課では課長が怪事件の証拠品として死体の粉を丁寧に集めていて、しかも進ノ介のおもちゃだと思っていたシフトカーを守り神だと崇めるようになっていました。

霧子は雨の帰り道、苦しんでいるチェイスの姿を発見。

ついにチェイスと決着がついたと思いきや、チェイスはまだ生きていた!という事でした。

プログラムでいろいろいじられたチェイスはどうなるんでしょう?プロトドライブ、仮面ライダーとして復活するのかどうか気になりますし、ロイミュードに対する剛の頑なな考え方もどこまで明かされるのかも気になったりします。

おまけ

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる