FC2ブログ

今日の読書 小説仮面ライダーウィザード/きだつよし

平成仮面ライダーシリーズの小説化、仮面ライダーウィザードになります。

ウィザード編はテレビ本編が終わり、その後日談扱いなるMOVIE大戦で晴人がコヨミに対する事で一応の決着がついた後の話になります。

基本的に晴人視点で書かれる章とリン子視点で書かれる章で交互に進められていく形になりますが、内面描写が強めに扱われているのが楽しめますね。

仮面ライダーウィザードは主人公の操真晴人が常にひょうひょうと本音を見せずにいたため、行動原理もよくわからないし、何を抱えているのかも分かるのが後半になってからと、なかなか感情移入させないような作りでした。

それが狙いであったという事は理解できるものの、内面を明かさないならばほとんど明かさないままで行ききるというのも手であったし、過去を明かすならばいろいろとタイミングが遅かったよねと感じる部分が多い作品でもありました。

私は楽しんだ作品ではあるもののちょくちょくあった粗も気になりましたし全体のバランスの悪さ、話の展開のタイミングの悪さは感じた作品でもありました。

それを踏まえたうえで、小説版は晴人と凛子の内面描写がふんだんにあり、晴人がドーナツは頑なにプレーンシュガーしか頼まなかった理由なども入っていたりと、小説版のために取っておいたのかと思えるほど。

映像作品と小説では表現方法が全く違うものですが、映像作品にしても本音をあまり表に出さなかった晴人の内面がしっかりと書かれていて、後日談としても上手い形で着地点に持って行ったなと思える作品になっていて、本編を上手く補完したんじゃないかなと思えます。
小説 仮面ライダーウィザード (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダーウィザード (講談社キャラクター文庫)
(2015/01/23)
きだつよし、石ノ森章太郎 他

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる