FC2ブログ

今日の読書 密室に向かって撃て!/東川篤哉

千葉県の東、神奈川県の西にあると言われる烏賊川市を舞台にしたシリーズの2作目になります。

シリーズ1冊目でデビュー作でもある『密室の鍵貸します』からシリーズ物を意識して若干の配置転換が行われていますが、それによってシリーズものとしてやりやすい形になっています。

日本では拳銃が事件に関わるとリアリティが無くなると言うか、一般人が使う凶器では無いという事になってしまうと言う事から、そのリアリティを出すためにわざわざ拳銃が一般人でも扱える状況を作り出され、その拳銃を使った密室的な状況下での殺人事件の謎を追うという話になります。

東川篤哉の作品は本格ミステリーではあるものの、それを忘れるくらいに小ネタだらけなのが特徴ではあるのですが、『密室の鍵貸します』でも思いましたが、初期作ほどトリックやロジックに力点が置かれている印象は強いですね。

最近の作品は連作短編が多いので、長編の作品をあまり読んでいないというのもあるのでしょうが、初期の長編を読むとまた長編も書けばいいのにと思えるくらい面白いですね。
密室に向かって撃て! (光文社文庫)密室に向かって撃て! (光文社文庫)
(2007/06)
東川 篤哉

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる