FC2ブログ

昨日と今日のNBAプレイオフ1回戦と最優秀守備選手賞

放送でやらなかった昨日の試合

キャブス103-95セルティックス

順当にキャブスが3連勝。

レブロン・ジェームズが31点11リバウンドのダブルダブル、ビッグ3の中では一番危うい存在扱いになっているケビン・ラブが23点9リバウンドとフォワードが盤石な形ですね。

ベンチ陣がトリスタン・トンプソンが12点7リバウンドと奮闘している以外、全く数字に表れる活躍は見えませんが、大勢に影響なしですね。

セルティックスは2年目にして良いロールプレイヤーになるんじゃないかという扱いだった元ドラフト2位指名のエバン・ターナーが19点8リバウンド8アシストとオールラウンドな活躍を見せていますが、そこまでという感じですね。


ブルズ113‐106バックス

ダブルオーバータイムにまでもつれる大激戦。

バックスはクリス・ミドルトンが頑張って延長までもつれこませましたが、そこまでが限界でしたね。

ヤニス・アンテトクンポが25点12リバウンド2ブロックと将来への期待を高めさせましたが、まだ伸びしろのある若いチームというまで、ブルズは今シーズン結果を出さなければいけないベテランが多くいる分本当の勝負所で強かったと。

何よりブルズはデリック・ローズが元気に34点8アシストと大暴れ出来た事が大収穫でしょうね、48分もプレイさせているのが、結構怖いですけれども。


今日の試合

ロケッツ130-128マブス

レイジョン・ロンドが怪我で欠場、レイモンド・フェルトンがスターター出場したマブスですが、ロンドの穴埋めはベンチスタートのホセ・バレアがやり、前半はマブスを勢いづける働きを見せたのですが、今のロケッツはというか、今のジェームズ・ハーデンは勝負を引き寄せるエースになっていて42点9アシストと大活躍、ドワイト・ハワードも13点26リバウンド2ブロックとマジック時代のような活躍を見せてマブス相手に3連勝。

怪我人の影響が見えるマブスに対して、怪我人がいる事を忘れてしまうロケッツという形で、明暗はっきりしているなぁ・・・


ラプターズ99-106ウィザーズ

ウィザーズはプレイオフ以降をにらんでポール・ピアースと契約したんだなとはっきり分かる試合になりましたね。

接戦の重要な所で3Pを決めまくって18点。

ジョン・ウォールも19点15アシスト、マーチン・ゴータットも24点13リバウンド4ブロックと大暴れ。

逆にラプターズはプレイオフに上手くピークを持ってこれなかった感じですねぇ・・・

ダマー・デローザンが32点と奮闘していますが、勝負所の経験値という意味では、頼りになるベテランがいなかったなぁと。

ラプターズ、このままお掃除負けとかは残念過ぎるので次の試合は名とかしてもらわないとつまらないですね。

クリッパーズ73-100スパーズ

スパーズがクワイ・レナード32点4リバウンド1アシスト3スティール2ブロックと大暴れしてチームを引っ張り、まさかのワンサイドゲーム。

ワンサイドゲームらしくベンチ入り全員出場で一番プレイタイムが短くてアーロン・ベインズの7分19秒ってどれだけバランスよく出場させているんだよという、理想的な形ですね。

クリッパーズはクリス・ポールが7点4アシストと6ターンオーバーとまさかの大ブレーキ、さらにそれを誰も穴埋めできないどころか、ジャマール・クロフォードはFGが1/11とそれ以上の大誤算をやらかしてはなす術なし。

現段階で両チームに勝ちがついている組み合わせは唯一ここだけですが、それがここまでワンサイドですと、今年のプレイオフは試合数が少なそうだなと思わずにはいられない。


今年のディフェンス・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーはスパーズのクワイ・レナード。

何だかんだと、この賞はインサイド、特にセンターが受賞する傾向が強いのですが、今年は絶対的な本命と言えるようなセンターがいなかったというのも関係するのかもしれないですがSFのクワイ・レナードが受賞という事になりました。

クワイ・レナードの受賞そのものは驚かないんですが、ドレイモンド・グリーンが2位という方はなかなかインパクトがありますね。

しかも、1位得票数はグリーンが一番多いという。

クワイ・レナード333ポイント
ドレイモンド・グリーン317ポイント
デアンドレ・ジョーダン261ポイント
アンソニー・デイビス107ポイント
ルディ・ゴベール33ポイント

上位3名までがある程度ポイントを持って行っていますが、ゴベールが5位というのも、なかなか驚き。

個人的に注目している選手ではありますが、数字のインパクトだけではなく、全体としても評価されているという事なんですかね。

それでもって、インサイドの選手以外が受賞したのって、直近で思いだすのと言えば、ロン・アーテストかなぁと思って調べたらば、アーテストで間違いは無かったんですが2003-04シーズンって11年前の話だったんですね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる