FC2ブログ

今日のNBAプレイオフとルディ・トムジャノビッチ賞

ホークス115-120ネッツ

オーバータイムにまでもつれ込んだ試合、ネッツが制してこれで2勝2敗のタイにならびましたね。

ネッツに関してはずっと、デロン・ウィリアムズがなぁ・・・と残念な選手になってしまった扱いを続けてきていましたが、今日は全盛時にもどったとばかりに35点とチームを牽引。

コストパフォーマンスがなぁという扱いになっているブルック・ロペスも26点10リバウンド4ブロックといつになく何でもやっていますし、ハイライトでいい感じにロールプレイヤーとして目立っているクロアチア人ルーキーのボヤン・ボグダノビッチも15点6リバウンド3アシストとベテラン、中堅、若手と上手く噛み合った形になりましたね。

ホークスはスターター全員が特に誰が悪いというのは無いのですが、逆に困った状態ならば誰を中心にすればいいのかというのがはっきりしない状況に陥ってしまったというか、全員横並びチームのマイナス面が露呈してしまった形ですね。

チーム作りとしては私は好きなんですが、プレイオフになった時に良くも悪くも安定しているチームの突き抜けきれ無さというんですかね、まぁ予想される展開の1つではあるんですが、1回戦から出るとは思いませんでした。

まぁ、まだ2勝2敗という途中経過でしか無いので、ホークスの問題点と大げさに言うほどではないんですが。

バックス94-88ブルズ

バックスがなんとか踏みとどまり2勝3敗で望みをつなぎました。

ジェイソン・キッドHCによるマイケル・カーター・ウィリアムスのジェイソン・キッド化計画が上手く行っているという感じに22点8リバウンド9アシスト3ブロックとオールラウンドに活躍。

クリス・ミドルトンが22点、ヤニス・アンテトクンポが4ブロック、ザザ・パチュリアが10リバウンドと上手く役割に徹した戦い方が出来た結果という事が勝因になるんでしょうね、ここら辺はキッドが上手く選手の良さを引き出そうとしてのものだと勝手に思っておきます。

ブルズは、デリック・ローズ次第のチームになってしまった形ですね。

まだ全盛時のように毎試合活躍するほどの安定感は戻っていないという事で、13点4リバウンド2アシスト6ターンオーバー6被ブロックとローズらしからぬゲームの壊しぶり。

ローズは何か焦ったんですかねぇ、自分が悪ければ他に任せるというのが出来る選手だと思うのですが、なんかどつぼにはまってしまったような感じ。

敗因を全部ローズにおっかぶせるのは違うとは思いますが。

グリズリーズ92-99ブレイザーズ

ブレイザーズが勝利し、何とかお掃除負けを阻止。

4Qに入ってから2桁得点差がついていても諦めなかったブレイザーズの意地というか、デイミアン・リラードというクラッチプレイヤーがいる強みですよね。

こういう試合でリラードは32点とりますし、ラマーカス・オルドリッジも18点12リバウンド8オフェンスリバウンドとグリズリーズの強力インサイド相手に大奮闘していますし、グリズリーズにとっての最大の誤算はマイヤーズ・レナードの13点13リバウンドという宝くじでもあたったかのような活躍でしょうね。

マイヤーズ・レナードはルーキーの頃から高さとシュートタッチの柔らかさで注目をし続けてはいたのですが、いかんせんセンターとしては当たりに弱い感じが続いている感じでしたが、負けたらシーズン終了という重要な試合で大活躍するとはねぇ、ここから大ブレイクしたらば面白いなと思わずにはいられないですね。

グリズリーズはマイク・コンリーが欠場でニック・カレイテスがスターターに回りましたが、コンリー不在はリラードを守るうえで影響があったなぁと。


ルディ・トムジャノビッチ賞はスティーブ・カーが受賞。

プロバスケットボール・ライター協会が発表する、成績が優秀でメディアが喜ぶようなコメントを残してくれたHCを選ぶ賞という事ですが、スティーブ・カーは現役時代から喋りで重宝されてきた人ですからね。

ブルズ時代に優勝を決めるシュートを決めたあとの優勝パレードでのコメントもマイケル・ジョーダン以上に受けまくっていりしましたし、スパーズに移籍して優勝した時もレギュラーシーズンに出番が少なくてプレイオフに入ってから本気を出したのもネタにしていましたし、まぁ分かりやすい受賞者ですね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる