FC2ブログ

今日の読書 マンガで分かる心療内科13/原作ゆうきゆう作画ソウ

現在アニメ化も順調にされているマンガで分かる心療内科の13巻目になります。

今回は1冊まるまるADHD、注意欠陥多動性障害、最近では注意欠如多動性症といわれる事の多い症状の特集になります。

私は注意欠如にも多動性にも思い当たる節が多々あったりしますが、その症状の重さという事に関しては自分で判断出来るものではないので簡単に自分がそうだとは出来ないかなと。

細かい注意が出来ないであるとか、注意を継続出来ないとか、注意散漫であるとか、計画を立てて整理する事が出来ないとか当たりがぴったりですね。

多動性の方は極端に当てはまるという事は無いのですが、地味にじっと出来ないというのがあるんですよねぇ、同じ姿勢でいつづけられないのは体力面の問題もあるかもしれないですが、貧乏ゆすりもADHDの傾向が当てはまるとなると当てはまるようですし。

とりあえず、何だかんだと長く続いているマンガですので、1冊にまとめる時にテーマ別になって来るといろいろと助かるなと思ったりします。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる