FC2ブログ

今日の仮面ライダードライブ 第36話

「銃弾はどこに正義を導くのか」

仁良を追いつめたと思った進ノ介でしたが、特状課におびき寄せられ罠にはまったのは進ノ介の方だった。

籠城犯として全国的に報道されているなか、ブレンも特状課にやってきて今から57分30秒後に進ノ介は射殺されると宣言。

仁良は追いつめられた進ノ介が逆上し仁良を撃とうとするが逆に射殺されると予定しているシナリオを説明します。

仁良は進ノ介の大切にしている物、正義のヒーローとしての名声全てを否定するため、だからこの場所で、この進ノ介の父親を殺した拳銃なんだと勝ち誇ります。

ハートと戦っている剛は苦戦し、タブレットを落としてしまいます。

それに気をとられた剛に対し、戦いに集中しろと激怒するハート。

剛も限界を越えてキュウニデッドヒートで戦いに応じます。

進ノ介は仁良を撃たずに必ず逮捕すると宣言しますが、ブレンは必ず撃つことになると挑発し仁良とブレンは融合進化態へ。

進ノ介はタイプフォーミュラに変身。

戦い始めようとすると、苦しむゆかりの映像を見せ、そして強烈な毒を仕込んだ事を明かし、ブレンが口にしている具体的な時間の意味はゆかりの命の残り時間だと匂わせます。

ハートは剛を圧倒し、自分を超進化させる存在では無いと苛立ちをぶつけ、剛をふっとばし、タブレットを取り返そうとします。

しかし、タブレットはハートを攻撃し取り返せず。

倒れているゆかりの下にチェイスがやってきます。

チェイスはマッドドクターを使ってゆかりを救おうとしますが、マッドドクターでもブレンの毒は解除できず。

チェイスはゆかりの腕にタイマーが浮き上がっているのを見つけ、これが残り時間だという趣味の悪い仕掛けに激怒します。

どうすれば救えるのか考えたチェイスはゆかりを背負い運びます。

これも、チェイスを誘拐殺人犯としてでっちあげるブレンの罠。

怒る進ノ介に対し、時間まで待たなくても殺す事が出来ると毒の使い方を見せ、進ノ介の抵抗を防ぎます。

そして、ベルトさんを進ノ介から引きはがします。

タブレットの蛮野博士に救われた剛、蛮野博士は進ノ介を助けるのはいいが、クリムは自分にあまり良い感情を持っていないはずだと伝えます。

抵抗できない進ノ介は仁良とブレンにシフトカーを全部取りあげられてしまいます。

ブレンは仁良に後を任せ、特状課を出ていきます。

仁良は進ノ介に拳銃を抜くように煽ります。

特状課を出たブレンは被害者を装い、特状課を全員釈放しろ、さもなければ人質の仁良課長を射殺するという進ノ介の要求ともう1人の人質としてゆかりの存在をでっち上げて発表。

そのニュースを剛が見ている所へ、ブレンがゆかりをつれてやってきます。

そして、チェイスはお前のダチではない、だが力を貸せと迫ります。

ブレンはテントに入り情報をチェック、中にいた捜査員も038、039、040とロイミュードが入れ替わった状態。

剛とチェイスはゆかりを蛮野博士のタブレットで救おうとしますが、2人とも焦りを見せてぶつかり合いになりそうになりますが、蛮野博士は2人を落ちつかせます。

こんな事態を引き起こしている仁良に対し、進ノ介は警察官の誇りは無いのかと問い詰めます。

しかし、仁良はそんな進ノ介に対し父親にそっくりだと侮蔑的に見ると、警察官の誇りなんて無いと全否定しながら徹底的に進ノ介を煽ります。

進ノ介は警察官の肩には大いなる責任が乗せられているという言葉を思い出し、徹底的に父親を侮辱し続ける仁良に掴みかかりますが、仁良は挑発に乗ってきた進ノ介に銃を抜くようにとさらに煽り、それによって進ノ介は無理矢理感情を抑えます。

仁良は、今回ゆかりを選んだ理由を、彼女が死ねば進ノ介の父親の死が無駄になるからだとさらに挑発。

その挑発についに進ノ介も銃を抜くかという所まで。

その状況をモニタリングしていたブレンは進ノ介が犯罪者となると嬉々としていましたが、いきなり映像が乱れて見えなくなります。

銃に手をかけた進ノ介はいきなり笑い始めます。

何がおかしいと問いかける仁良に対し、進ノ介は仮面ライダーなのに手も足も出ない自分の無力さがおかしいと自嘲的に話し始めます。

もしも今空間を飛び越えられたら、仲間を助けられるのにというと、それが最後のメッセージだと兼ううを抜きます。

仁良は進ノ介に撃つように煽り、残り5秒からカウントダウン開始。

そしてタイムオーバーになると仁良は、経った今泊英介が守った少女が命を落としたと勝ち誇ったように笑います。

煽る仁良を黙らせようとついに進ノ介は発砲。

しかし、仁良に命中はさせず。

仁良は進ノ介が外す事は予測済みだったと煽ると、進ノ介を撃ちます。

銃弾に倒れた進ノ介を前に仁良は大はしゃぎ。

仁良とブレンは記者会見を開き、逆上した進ノ介が発砲し揉み合いになった状況で拳銃を奪い進ノ介を射殺したと発表。

仁良は映像から鑑識、科捜研の結果も全て仁良の正当防衛を証明する物とします。

そして、ゆかりも進ノ介の仲間によって殺害されたと涙ながらに発表。

警察官の誇りに駆けて共犯者の特状課および残りの仮面ライダーを必ず裁くとしていると、霧子がやって来て、仁良とブレンの捏造を暴き始めます。

ゆかりがやってきて、誘拐されていたのではなく仮面ライダーに命を助けられていたと証言。

ブレンはゆかりの登場に動転しまくりで、思わず自分の毒で死んだはずと口走ってしまいます。

あっさりとブレンが自白した所に進ノ介、チェイス、剛がやってきます。

進ノ介が生きているという事で、ブレンと仁良とさらに動転しまくり。

進ノ介は今回の種明かしを話し始めます。

進ノ介にだけ見えるモニターにゆかりの救出成功を知らせるメッセージが到着し、ゆかりの事を気にせずに済むようになった。

進ノ介が笑った理由は実はこれだった。

ブレンは超進化した自分の毒が無効化されるのは不可能だというと、剛は蛮野博士タブレットを見せて可能だったと説明。

進ノ介の心臓を撃ち抜いたと言い張る仁良には進ノ介が頼れる仲間が助けてくれたから銃弾は当たらなかったと、ディメンションキャブが空間転移させていた。

そして仁良が撃った銃弾を採取し、12年前の事件と同じ拳銃であるという証拠に使います。

わざわざ12年前の拳銃を使った事が仇になったと、仁良とブレンの策士策に溺れるっぷりが露呈したところで、隠す気も無くなった2人は融合進化態へ。

記者会見に並んでいた警察官も実は047、048、049とロイミュードのなりすましだったのを正体を現す事に。

進ノ介、剛、チェイス、3人同時に仮面ライダーに変身し戦い始めます。

進ノ介は仁良と戦い、剛とチェイスは3体づつのロイミュードと戦います。

進ノ介はランブルダンプ、スピンミキサー、ローリングラビティ―をタイヤカキマゼールでコウジゲンバーにします。

剛は047、048、049をマッハに撃破。

チェイスはシンゴウアックスで038、039、040を一気に撃破。

進ノ介は融合進化態体から出された触手に縛られますが、縛られた状態で突破し仁良を中心に回転して縛り返すようにしてから攻撃し融合を解除させます。

仁良はブレンに仲間だから助けてくれとすがりますが、超進化のための道具だと突き放されます。

超進化態のブレンは自分は最強だと3人まとめて葬ろうとしますが、ベルトさんが運転を変わり、隙の無い攻撃で主導権を握ると、ヒッサーツバーストフルスロットルで剛、チェイス、進ノ介とキック3連発で爆発。

ブレンはコアだけ逃げ去ります。

進ノ介は仁良を逮捕。

ようやく、終わったと進ノ介が父親に報告するようにつぶやきますが、仁良はまだ終わっていない、ロイミュードと仮面ライダーどっちが勝つのか見届けてやると最後の挑発。

仁良は最後の最後まで見事なまでの屑っぷりを披露。

コアだけになったブレンをメディックは嬉々として手荒に治療。

ハートは蛮野博士を驚異を感じているようで。

という事で、ついにというかようやく12年前の進ノ介の父親殺害事件が解決と共に、仁良の退場になりました。

ブレンも正体がばれ、ロイミュードが警察内でなりすましになっていたという事も大々的になりましたし、001の記憶操作の影響も薄まって来て、これで警察内の驚異というのも一段落という事になりますね。

最後ははっきりとロイミュードとの対決という感じになって行くんでしょうか?

絵にかいたような策士策に溺れるっぷりを見せて生き残ったブレンですが、治療を受けた後も超進化態として復活するのか、メディックにそうはならないようにされてしまうのか、どっちにしろ巧く行かなくなると簡単にボロを出す小者っぷりこそがブレンの真骨頂ですから、警察内部で暗躍するという姿よりも落ちつきのいい感じになりそうですね(笑)

あとは、蛮野博士があまりにも万能すぎるのがちょっとどうなるかですね、このままいけばあのタブレットがあればそれで解決できるじゃんってなりますから。

おまけ

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる