fc2ブログ

今日の仮面ライダードライブ 第42話

「女神の真実はどこにあるのか」

進ノ介はメディックに今回の事件に隠された真実を教えて欲しいと頼みます。

進ノ介はメディックのコピー元の羽鳥美鈴が病院におかれていた事から始まった一連の事件。

女性達が次々に意識不明に陥ったのは、人間を使った実験か何かだと考えていたが、実際は思いもよらなかったアクシデントなんじゃないかと進ノ介は突きつけます。

チェイスはその理由を問うと、進ノ介はメディックが五十嵐を締め付けて、本当に恋人なのか、何故目覚めないんだと言うのを聞いたから。

そこから、メディックの本当の狙いは美鈴を目覚めさせる事なのではないかと、多くの人を傷つける悪意は無かったのではないかと。

ベルトさんは美鈴が目覚めるのとメディックの最終進化の関係性が分からないと言うと、メディックは自ら語りだします。

グローバルフリーズ直後、まだ人間の姿持っていない時、瀕死の状態で死なないでと叫んでいる美鈴の姿を見つけ、今にも消えかかっている意識と共鳴し美鈴をコピーした。

その瞬間、自分の命より愛する物を助けたいと思う意識を知った。

混乱し、この感情を調べねばならないと思い、美鈴を治療し命を救った。

純真な愛によって生み出された力によって治療できるようになったメディックは純白の天使としてハートの前に現れ、多くのロイミュードを治療。

しかし、ロイミュードを治療するたびに治癒した相手の感情を自分に刻み込む副作用があった。

直した数だけ、人間から得た感情が刻み込まれ、恨み、妬み、憎しみなどがたまっていき、どす黒い感情が刻み続けられて、仲間すら冷酷に切り捨てる悪魔になった。

メディックはこの力を与えてくれた感情は完全に消え失せたと言うと、進ノ介は完全に消えていない事は自分でもわかっているんだろうと指摘。

ロイミュードにも誰かを愛する気持ちがある、それに気付いたから美鈴を目覚めさせようとした、彼女が心を取り戻せば同じ心を取り戻せると信じて。

しかし目覚めなかったというのを受けて、進ノ介はその謎を解くカギはショウという名前、ショウが誰なのか見つけると約束します。

それがメディックの超進化を助ける事になるとベルトさんとチェイスは進ノ介を止めようとしますが、進ノ介はメディックのためだけでは無く、美鈴や今現在意識不明になっている被害者を救うと。

それに水を差すようにロイミュードの体を奪った蛮野博士が現れます。

そしてこれが超進化した姿だと金色のドライブ、ゴルドドライブに変身します。

進ノ介はタイプトライドロンにチェイスは仮面ライダーチェイサーに変身。

しかし、2人がかりでもゴルドドライブは圧倒。

進ノ介達は武器を奪われた上であっさりと吹っ飛ばされて変身が解けてしまいます。

蛮野はメディックを連れて行こうとしますが、メディックは蛮野は信用できないと拒否。

ブレンは蛮野は味方だとメディックを懐柔。

蛮野はベース感情の初期化および増幅はたやすく、必ず超進化に導くと誘います。

進ノ介はメディックに本当にそれでいいのかと言いますが、蛮野、ブレン、メディックは揃って姿を消します。

ピットでは剛が蛮野が家族の愛を否定した事に憤りを感じていました。

父親どころか人間では無かったという事で、霧子は倒すしかないとし、剛もその覚悟は出来ているとします。

バレエカンパニーアモローソで進ノ介は聞き込みをします。

美鈴は練習熱心でセンスも良く必ず良いダンサーになれると思っていたのにというのを聞いて、進ノ介は恋人の五十嵐も期待の新星であったと話していたと言うと、聞き込み相手は五十嵐は恋人どころかバレエにふまじめな五十嵐は嫌っていたとの証言。

そこに究ちゃんから、五十嵐の黒過ぎる証拠の数々が見つかったと連絡が入ります。

1000万の借金があり、1年前にバレエカンパニーの資金を横領した形跡があると。

美鈴の失踪時期と一致しているという事で、バレエカンパニーから出ていくと犬の鳴き声が。

五十嵐は美鈴の車椅子を押しながら、この1年間あの犬が戻って来て気が休まらなかったと話階段に向かいます。

今度こそ事故で死ぬと突き落とそうとしている所に進ノ介とゲンさんがやってきます。

恋人のふりをして突き落として殺すのを狙っていたのかとの指摘に、五十嵐はとぼけようとしますが、進ノ介は横領の証拠を突きつけます。

それを見せつけられて逃げようとする五十嵐の前に霧子が立ちふさがり、前も命を狙っていたんだろうと指摘すると、五十嵐は開き直って白状し始めます。

どんなに頼んでも告発するというから、車で轢き殺した。

しかし、翌日になっても轢き逃げ事件は報道されないどころから美鈴は消え去り事故自体が存在しなかった。

思わずラッキーと叫んだのに、とがっくりと膝を落とすと進ノ介は五十嵐を殺人未遂の現行犯で逮捕。

ハートはブレンにメディックの居場所を尋ねます。

ブレンは答えるよりも先に土下座してハートに許しを請います。

メディックが目覚めると、醜い愛慾に包まれていた汚れを蛮野が取り除き、白い天使に戻っていました。

最初に獲得した感情、真実の愛をハートのために向ければ超進化すると蛮野はメディックに言います。

ハートに全てをぶちまけたブレンは卑怯で軟弱な自分は約束の数に加わる資格は無い、ハートにならどんな処分を受けても構わないと縋ると、ハートは望み通り消えてもらうと宣告。

霧子は美鈴にもうすぐ大切な相手に会えると言うと、前からメディックが現れます。

純白のメディックに剛は戸惑いますが、蛮野が超進化に導いてくれるから美鈴は用済みだと言うと、見た目は白くなっても心は真っ黒のままだと言う事でチェイス共々変身。

メディックは2人と同時に戦いますが、心の穢れは全て消してハートのために戦っているのに超進化の兆しが全く感じられない事に戸惑います。

その隙に剛とチェイスは反撃をしますが、メディックはハートの姿を見つけると無様な姿は見せたくないと奮闘。

そこに犬が走ってやって来ます。

そして言うは美鈴の所へ行くと、美鈴は意識を取り戻し、ショウが生きていた事を喜びます。

進ノ介は心から愛する物が犬のショウであったと説明します。

メディックは美鈴をコピーした時の記憶が蘇ります。

側に犬が倒れていて、死にかけているのに気迫を感じて治療した時に流れ込んできた感情、幸せな時間、まっすぐな心、真実の愛について思い出します。

獲得した感情ベースの中心はただひたすら主人の愛を信じて尽くす犬の心、それがハートに対する自分の愛だった。

それに気付いたメディックは超進化します。

超進化したメディックをハートは感慨深げに見ていると、メディックは苦しみながら人間態に戻り、さらに白から黒に戻ります。

メディックが超進化に至った時、心が消え自分の操り人形になるように細工していたと蛮野が現れて説明します。

蛮野の行いを許せないハートは蛮野に向かおうとしますが、蛮野はメディックに命じてハートを攻撃させます。

進ノ介はメディックを止めようとしますが、メディックは全てはハート様のためという言葉を何の感情もなく口にしながら進ノ介を払いのけます。

蛮野は仮面ライダーを殺せとメディックに命じると、変身していない進ノ介、剛、チェイスを攻撃します。

絶体絶命に立ちはだかったのはハート。

これは望む戦い方では無いとメディックを止めますが、攻撃をくらったハートは崩れ落ちます。

蛮野はここは一旦退くとメディックとハートを連れて撤退。

それを確認したブレンもその場を去っていきます。

美鈴の意識が戻り、またバレエができると声をかけている進ノ介に霧子はいつショウが恋人ではなく犬の名前だと気付いたのかと尋ねます。

倒れた女性はみんな犬が好きで、美鈴の心にシンクロしていたと繋がったと。

りんなさんも犬を飼っていたんですね、そしてゲンさんも犬を飼う事にするんですね(笑)

チェイスは霧子を見ていて自分の気持ちを確認します。

メディックに治療されながらハートは約束の数4人が揃った、だから自分がリーダーとなり再びグローバルフリーズを起こそうと提案します。

しかし、ハートは数は揃っていないここにいるのは3人だけだと。

ブレンは蛮野の行動を妨害するためにハートに姿を消すように命じられていましたが、その道中でメディックに憐みを覚え涙する自分に戸惑います。

憐れみというよりも、メディックにドM心をわしづかみにされていただけだと思いますけえれどもね(笑)

屋上でひとやすミルクをなめてい寝っ転がっていた進ノ介は、チェイスが霧子を呼びだしているのを目撃します。

進ノ介はチェイスが恋人への愛を気にしていた事から告白するのかと気が気になりますが・・・次回へ。

という事で、メディックの感情のベースが分かったり純白の天使が黒い悪魔のようになった理由とかはっきりしましたね。

後付けらしいですが、きれいにまとまっているんじゃないでしょうか。

それだけに、蛮野の行いが非道過ぎると言うか、ここの所ロイミュードの感情の方がより共感しやすい人間らしさがあるのと対照的に本来人間である蛮野の極悪非道ぶりが対照的ですね、人間の方が共感できないじゃんというのは五十嵐もそうですが。

ロイミュードの立ち位置と蛮野の存在とこれが最後どう収拾をつけるのか、ラスボス扱いは蛮野になるのかハートになるのか、改めて終盤ですねぇ。

おまけ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる