FC2ブログ

今日の読書 はやく名探偵になりたい/東川篤哉

探偵鵜飼杜夫とその助手の戸村流平のコンビによる烏賊川市のシリーズの最初の短編集になります。

短編集になり、事件は大掛かりなものよりもシンプルなものになり、探偵のコンビのやりとりがメインになっていて、面白いは面白いです。

ただ、他のシリーズとの違いは登場人物だけとい感じになったと言ったらば言いすぎかもしれないですが、シリーズを読み始めて長編が面白かっただけに、他のシリーズものとの差異化のためにも、このシリーズは長編で通しても良かったんじゃないかと勝手に思ったりはします、余計な御世話なんでしょうが。

短編集になって、シンプルになって探偵のコンビだけが事件に関わる形になり、大家である二宮朱美は一切登場しない形になっています。

仮に、このシリーズをドラマ化するとなったらば、短編集まるまる1冊分登場しない人物を主役に据えたものを作るなんていう奇妙な事は絶対にありえないよなと思ったりしますね、まさか大人の事情で主人公を変えてまでドラマ化を企画する人なんていないとは思いますが。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる