fc2ブログ

今日の仮面ライダーゴースト 第5話

「衝撃!謎の仮面ライダー!」

タケルが生き返るために集めなければいけない英雄の眼魂は残り57日で11個。

しかし、謎の仮面ライダーが現れて目の前でノブナガの眼魂を奪われてしまったという事で。

アカリは仮面ライダーがもう1人いる事や同じベルトをしている事など、疑問をタケルにぶつけまくりますが、タケルも分からない事なのでどうにも答えようがないし、仙人は肝心な時にはいないのはお決まり。

謎の男のために英雄眼魂を集めるのがアランが請け負っている約束、アランも謎の男への約束を負うという協力関係。

互いに我々と言っているので、組織があるのでしょうが互いに別目的があるものの協力関係になっていた方が都合が良い関係という感じのようですね、5話にしてようやく何となく関係性が出てきたので、これから小出しになるのでしょうが。

夜中、鹿子小学校では市役所の新市庁舎についての打ち合わせがどう見ても表ざたに出来ない形で行われています。

そこに、眼魂が現れ会合を行っている人々に取りつきます。

大天空寺には革ジャン革パンの派手な格好の参拝者の姿があり、タケルは軽く会釈。

不可思議現象研究所に小学生の幹太が依頼を持ち込んできて御成とシブヤはテンションあがりまくり。

ナリタは解決したいのは学校の怪談なんじゃないかとからかい気味に言うと、幹太は学校は学校だけれども、前に通っていたが統合で廃校になった学校。

そこに新しい市役所の建物が建てられる計画が持ち上がっていて、それに反対する市民団体が反対運動に向かうと、なにもいない所から攻撃されるという事件が続いていて、その時に母親が怪我をしたと持ち込んだ事件を説明。

御成はまさしく自分たちの事件だと乗り気ですが、タケルはもう1人の仮面ライダーの事が気になってやる気が出ず。

タケルはアカリに行ってもらうとして御成に研究室に行かせようとしますが、御成は君子危うきに近寄らずとアカリに頼みに行くのは嫌がります。

研究室でアカリは科学で解けない謎は無いと必死に今までの事を科学でかいめいしようと頭を使いますが、思いとは違い行き詰まりになり荒れています。

仙人はヒステリックな感じがいいと見えないように現れますが、アカリは気配に気付いたのかもう1人のライダーについて教えて欲しいと頼みます。

仙人が逃げようとすると逃げるなと言い、見えているのか見えていないのか微妙な感じですが、やっぱり見えていないという事で仙人は逃げてしまいます。

御成とタケルは幹太と一緒に、市役所建設反対運動をやっているプロ市民の皆さんの所へと行きます。

すると、マシンガン眼魔がデモを銃撃。

タケルは御成に皆を任せますが、御成は不知火を忘れたのでパニック。

タケルはマシンガン眼魔を前に変身しますが、変身中にマシンガンで銃撃されてもその間パーカーゴーストが防いでいるのが、変身中に攻撃すればいいんじゃないかという昔からのツッコミに対する答えになっていますね。

タケルはニュートン魂でマシンガンの銃撃を跳ね返すとマシンガン眼魔は車で逃亡。

ニュートン魂なんだから逃げようとするのを引き寄せる事も出来るんじゃないかと思ったりしますが、そうはせずにタケルはユルセンを呼んでゴーストライカーを出させます。

ゴーストライカーに乗って熾烈な追跡をしていると、横からもう1人の仮面ライダーが襲って来ます。

タケルはマシンガン眼魔の追跡を止めて、もう1人の仮面ライダーの追跡へ。

バイクバトルから弾き飛ばされたタケルは、ノブナガ眼魂を返すようにともう1人の仮面ライダーに向かって行きます。

眼魂や正体について尋ねながら攻撃するタケルに対し、何の返答もせずに弱いと言ってタケルに攻撃し始めたもう1人の仮面ライダー。

防御も攻撃も未熟だとあしらい一方的になると、タケルはこの状況の打開策を考えつくようにとエジソン魂に頼ります。

もう1人の仮面ライダーは我の生き様桶狭間とノブナガ魂になり、力など借りない支配して俺の者として使うとして、タケルの態度を批判します。

タケルは自分を信じると向かいますが、ダイカイガン・エジソン・オメガドライブとダイカイガン・オメガスパークのぶつかり合いはタケルが吹っ飛ばされただけであっさりと決まってしまいます。

吹っ飛ばされたところでエジソン眼魂を拾いに行くと、その手を踏みつけられてしまいます。

タケルは皆の命を守るために戦うと決めたから負けられないと何とか抵抗しようとしますが、蹴っ飛ばされてしまいます。

変身を解いたもう1人の仮面ライダーは、大天空寺に参拝していた男。

自分の命も守れなかった男が、みんなのために戦う、だったらば他人のために自分の命を諦められるかとタケルに迫り、答えに詰まったタケルに対し考えも戦う覚悟も全てが甘い、いずれ選ぶ時が来ると言って去っていきます。

アランはもう1人の仮面ライダーに眼魔を助けてもらった礼を言います。

いつまで、あんな眼魔を使い続ける気だという言葉には、それじゃあ手伝ってくれと、親友が手を組んでくれるのならば助かると言いますが、今は無理と断られます。

タケルが倒れている所に御成とアカリがやって来ます。

タケルはもう1人のライダーにエジソン眼魂が奪われた事を報告、そして自分が甘いから負けたのかと言います。

御成はタケルは甘いし迷いがあると言い、アカリは甘いかどうかは人が決める事じゃない、自分を疑ってはダメだと。

御成は甘いかどうかは自分の中になる、しかしそれを見つけられない弱さがあると指摘。

落ち込んでいるタケルに対する態度の違いで御成とアカリがいつもの口論を始めるとタケルはその場を離れます。

そして、上手く行かなかったのかという幹太に対して謝ります。

落ち込んだタケルは姿を消して現場の小学校に足を運びます。

皆の命も自分の命も守りたいというのは甘いのかと悩んだまま校舎内を歩いていると、職員の声が聞こえてきますが、今回の計画が我々眼魔にとってという言葉を耳にします。

眼魔に乗っ取られていたと分かった所でユルセンがやってきて、のっとっている眼魔達を追い出せばいい目には目をと言うと、タケルは目の紋章で眼魔を乗っ取りからはがせると気付き変身。

目の紋章を出して職員達から眼魔をはがすと眼魔を倒して行きます。

眼魔を全滅させようと追って行くとマシンガン眼魔が現れます。

御成とアカリが小学校にやって来ると戦いが起きているのが音で分かり、不知火を使います。

しかし、職員に取りついていた眼魔に人質にされてしまい、本当に何しに来た状態。

ニュートンを使おうとしていたタケルはその隙に攻撃され、ニュートン眼魂を落としてしまいます。

しかし、拾おうとすると動くと人質の命は無いと脅され身動きとれずに。

どちらか選ぶなんてできないと迷っている間にマシンガン眼魔に攻撃されてタケルは倒れてしまいます。

そこにもう1人の仮面ライダースペクターがやって来て、物凄くキメキメの変身ポーズで変身。

スペクターとマシンガン眼魔は知り合いのようだが、互いに自己主張が強くぶつかり合いになり、ピラミッドは三角王家は資格とツタンカーメン魂になったスペクターが鎌で眼魔2体をあっさりと斬ると、邪魔をする奴は許さないとダイカイガンでマシンガン眼魔をピラミッドの中に吹き飛ばして消滅させます。

そしてニュートン眼魂を拾い上げると、タケルとオメガドライブの打ち合い。

タケルは吹っ飛ばされながらも何とかニュートン眼魂を取り戻します。

御成が火事だと騒ぎ、スペクターを面倒そうだと追い払う事には成功します。

邪魔をする奴は許さないというのを見ていたアランはスペクターにらしいなと声をかけますが、とりあえずあそこでやるべき作業は終わったと自分の作業を邪魔された事は咎めず。

とりあえず今回の事で市役所の新設計画は見送られたという事で、幹太はお礼にやってきます。

そして、不可思議現象研究所に頼んでよかったと満足そう。

知らないかっこいいお兄ちゃんに教えられたとの事だが、それは誰という疑問が残ります。

タケルは父親の墓前で自分がどうしたらばいいのか悩んでいる今の気持ちを吐露します。

とりあえず、今回初めて英雄眼魂探しというパターンが崩れました、それによって偉人メモも登場せず。

もう1人の仮面ライダースペクターもまだまだ謎が多いですが表に出てきて、いろいろと人間関係も謎なままとはいえそれなりに出てきましたね。

何となくスペクターの英雄眼魂を集める理由は誰かを生き返らせるためかなと思ったりしますが、そういうベタな感じなのかどうかはまだ分かりませんね。

おまけ

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる