FC2ブログ

今日の2枚組 THE BOOK OF SOUL/IRON MAIDEN

イギリスのど真ん中のヘビーメタルバンドであるアイアン・メイデンの5年ぶりにしてバンド史上初の2枚組オリジナルアルバムになります。

ベテランバンドは過去の名曲がそろいまくっていて、過去作アルバムの再現ライブの反響が大きかったり、それをやり続けるだけでもバリエーションを保てるので、最近は新譜の発表よりも、過去作再現ツアーがちょっとした流行になっている感じがあるらしいですね。

私はライブに足を運ぶ質ではないので詳しくは分からないですが、音楽業界が新譜を発表してそれで懐が暖かくなるという時代ではなくなってしまい、新譜発表へのモチベーションが落ちているというような話もよく目にしたりもします。

ということで、アイアン・メイデンが活動を続けながら5年も新譜発表していなくてもそれほど驚かない事ではありますが、バンドも過去作だけやっているというのは、面白くないと感じるものなんでしょう、これだけ間が開いたからこそなのか今作はとにかく長い(笑)

元々、アイアン・メイデンは10分越えの長い曲も珍しくはないバンドですが、今回は11曲中3曲が10分超え、他も総じて長め(メタルでは5分6分の曲は普通ではありますが)

そして、ヴォーカルのブルース・ディッキンソンが舌の癌の手術をして回復したようですが、ベテランなだけに、いろいろと健康面での不安がしゃれにならない年齢にもなっているだけあって、全体として集大成を感じさせるアルバムになっています。

長尺の曲では、一曲の中で同じ曲と思えないくらいいろいろと展開するプログレッシブな感じで短めの曲は短めの曲でシンプルでかなり攻めている感じになっていて、どちらも両極端でありながら、全てひっくるめてアイアン・メイデンらしいアルバムであり、ものすごくど真ん中のブリティッシュ・ヘビーメタルですね。

1曲目If Eternity Should Failは入りが少し変わっていて壮大な感じになっていて、この曲がこのアルバムの方向性をわかりやすくしている感じですね。



2曲目のSpeed Of Lightはアルバム先行で発表されていてMVが作られている曲ですが、これぞアイアン・メイデンのキャッチーな曲という感じ、1曲目と2曲目で両極端が出ていますね。

MVの作りもテレビゲームの進化を追っているような作りで、それこそファミコン時代まで出しているのが面白いですし、ちょっとネタでいいからエディーを主人公にしたゲームをつくってみたらいいんじゃないかと思うレベル。

アルバム全部を聞くのは長いですが、シングルCD全盛期とかならばこの曲だけでも大勢に聞かれるんじゃないかと思う曲。



6曲目のThe Book Of Soulsはアルバムタイトル曲になるわけですが、長尺曲は入りはメタルを前面に出さないのかというくらい、いきなりのアコースティックではじまります。

入りだけで、あとは大仰としたメタル曲ですね。

歌詞の内容がマヤ文明だの王家だのと大仰なものですので、曲もそれに合わせて大仰に物語的になるのは当然なんでしょうが、私は聞いていて歌詞の意味が分かったりしませんから、答え合わせのように訳を読むしかないんですよね~



2枚目の1曲目、実質7曲目のDeath Or Gloryは後半開始とばかりに激しいリフからはじまるアグレッシブな曲。

短めの曲はこういうシンプルでキャッチーな曲が入ってくれているので嬉しい限り、改めてシンプルなのも複雑なのも両方ともにいかにもアイアン・メイデンらしいよねと言える当たりが凄いですよね。



最後のEmpire Of The Cloudsはいきなりブルース・ディッキンソンのピアノから始まる18分の超大作。

ピアノが入っているというのはアイアン・メイデンらしくはなく驚きで、最初のうちはジャンルとしてはシンフォニックメタルっぽく感じたりもするのですが、同じ曲の中で展開しまくり、ああやっぱりアイアン・メイデンだなと納得してしまう流れなんですよね。



おまけ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる