FC2ブログ

今日の読書 アイアン・レディ/二階堂黎人

人間の刑事と女性アンドロイドのコンビが事件を解決するという近未来SFの設定を使ったアクション満載のミステリー小説のシリーズ1作目になります。

二階堂黎人はいわゆる本格ミステリー小説でデビューして、かなりマニアックな方面の作品が多いですが、同時に手塚治虫マニアとしても有名であり、その影響の強いSF小説も出していますが、新たにSF刑事物のシリーズを開始するという事になって、ある意味メインのコンビの初顔合わせと近未来の設定の紹介を兼ねた形の作品になっています。

手塚治虫作品の元ネタとする小ネタは私が詳しくはないので分からないのですが、石ノ森章太郎作品を元ネタとする小ネタは有名すぎるというのもあり、気付いたものもありますね。

基本私はSFものは小説で読むのを苦手としていますが、近未来とはいえ現代の状況からイメージしやすいものにとどまっていて、楽に読むことができました。

SFではあるものの、ミステリーの手法がメインで私が慣れているからというのもあるかもしれないですし、1作目ということで、このシリーズの世界観の説明を丁寧にしておこうという意図があるからかもしれないですね。

二階堂黎人は本来メインのシリーズとして二階堂蘭子のシリーズがありましたが、このシリーズの中のシリーズともいえる、魔王ラビリンスとの対決の締め方が正直残念な結果になってしまい、今後どうなるんだろうと思ったのですが、新シリーズの出足は悪くはないですね。

二階堂蘭子のシリーズも魔王ラビリンス後の新たな展開の出足は見せているので、まだ持ち直す可能性はありますけれども、ちょっと期待値は落ちてしまっているので、持ち直さないようならば新たなシリーズで立て直してくれえばいいかなって。

たぶんノンシリーズもののクロノ・モザイクは面白かったので、ガチガチの本格ミステリーよりはSF要素のあるものの方が実はいいアイディアがあるのではないかと予想もできますね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる