FC2ブログ

今日の読書 下町ロケット2 ガウディ計画/池井戸潤

昨年連続ドラマ化されて、テレビ離れが進む中高視聴率をとっていたらしい下町ロケットの続編になります。

ドラマは見ていないので、原作としてこっちまで使っていたのかどうかは知りませんが、続編はロケット製作はロケット製作として継続しながら、新たな挑戦として医療機器、しかもリスクの高い体内で使う機器となっています。

ロケット製作に絡むバルブの特許技術を持っている下町の中小企業である佃製作所に医療機器に関する依頼が来るという驚きの展開ではあるものの、共通する技術はバルブ。

このバルブの制作技術が高いからと言うことで関わることになるのですが、技術的な問題をクリアすることよりも大企業や権力との権謀術数に巻き込まれて奮闘する方に力をさかなければ行けなくなりというのは、ある程度お決まりのものですね。

勧善懲悪ものに近い構造で、大企業の論理や偉きゃ白でも黒になるという壁に対し、誠実に真面目に良い物を作って対抗するしかできない中小企業の奮闘ぶりを楽しむ作品ですね。

軸としては、手段と目的をはき違えるなよという事ですかね。

仕事の本来の目的を忘れて、出世争いや儲け至上主義にばかり拘泥してしまうのはよろしくないという。

ある意味真面目に良い物を作れば認められるという、日本の物作り信仰の理想論ともいう流れですが、理想と現実と両面捕らえながらもエンターテインメントとして多くの人が共感できるものにまとめていますし、エンターテインメントだからこそ理想論が成功して欲しいよねという希望の持てる作品ですね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる