FC2ブログ

今日の読書 戯史三國志我が槍は覇道の翼/吉川永青

戯史三國志の第2弾作品、今回の主役は程普ということで、孫堅、孫策、孫権と三国志の一角である呉を視点にしたものとなっています。

戯史三國志は、既存の三国志作品とは趣向が違って、大長編という形をとらず、比較的渋いポジションにいる人材を主人公にして、基本主人公回りの事だけを扱い、各陣営で動きがあった物は直接関係していないものは結果だけが知らされるという、日本国内の戦国時代を舞台にする歴史小説ではよくある形の作りになっています。

程普は漢末期の腐敗し乱れた世の中に対して義憤を持っていたところ、孫堅に拾われ、孫堅の人柄に惚れ込み孫堅を皇帝にするための翼に自分はなるのだと誓います。

しかし、孫堅はあっさりと早死にし、主君は孫策に変わり、孫策も早死にしたので孫権に主君が変わりという想定外の事に。

自分が惚れ込んだ主君と、その息子を支えようとする気持ち、若き才能の持ち主である周瑜への嫉妬などなど、年齢を経て老害化一直線となってしまいそうになるとか、苦悩と奮闘ぶりが楽しめます。

黄巾の乱から赤壁の戦いまでと三国志という括りながらも実は明確に三国ではない群雄割拠のカオスな時代と、エンターテインメントとして面白いのは実はここくらいまでの時代だよねと思える所を十分に描いています。

三国にらみ合い状態になってからが面白くないわけではないのですが、いかんせん各陣営の駆け引きとなると群雄割拠時代が面白いなぁと考えてしまうのは個人趣味ですね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる