fc2ブログ

今日のオリンピック バスケットボール女子予選最終戦日本vsフランス

日本79-71フランス

オリンピックの女子バスケットボール、日本が出場しているということで気にはしていたのですが試合結果だけはチェックしていましたが、きちんと試合を見るのは初。

女子の選手は渡嘉敷来夢しか知らないですし、フランスも普通に男子が強いし女子も強いんじゃないか程度の認識。

日本は出場チームで一番平均身長が低いチームではあるものの見た目でそこまで高さにハンデ無いと見えたのは渡嘉敷のゴール下の強さが立ち上がりから目立っていたというのもありますかね。

ゴール下が強く、14番の本川がガンガンドライブを仕掛けるのが有効生きて日本が主導権を握る時間帯が多い。

フランスはベンチスタートの4番でキャプテンのヤクボが赤い髪だけではなく、ごつくてインサイドで存在感を示すと、日本は流れは持っているのに決めきれず、特に3pが決めきれないで足踏みをしてしまい、20番ブデラのブザービーター3pを決められ17-19と逆転されて1Q終了。

2Qオープニングショット13番町田の3pが入り、元川も3pを続けて決めて幸先の良いスタートを創るものの、流れに乗りきるのではなく拮抗した展開へ。

点差がなかなか着かない中、終盤になってディフェンスが上手くはまり40-32と突き放して日本リードで前半終了。

後半立ち上がりフランスが流れを掴むものの、日本も走りあいで流れを取り戻し、互いに主導権争いが続くと、終盤PGの12番吉田が得点を伸ばし流れを引き寄せると、その吉田がブザービーター3pを決めて63-54で3Q終了。

日本は3Q終盤の良い流れをそのまま継続、勝ちはいけそうとまではなったものの、この試合勝つだけではなく得点差も多くつけないと順位を上げることができないということで、勢いに乗って点差もつけたかったのですが、8点差の勝利に。

得失点差の関係で4位抜けで決勝リーグ出場になってしまい、相手はアメリカと決まってしまい勝ちは素晴らしかったものの喜びきれない結果に終わりましたが、試合そのものは良い感じで楽しめましたね。

渡嘉敷は13点7リバウンドとゴール下の強さを店、吉田が24点7アシスト、前半得点を荒稼ぎした本川が17点でした。

フランスの印象ですがとりあえず、17番のジョハネスがかわいかったですね。

おまけ

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる