FC2ブログ

今日の読書 メタリ子生活帳 わたしのヘヴィ・メタルな毎日/めがめたる

メタルブーム再到来!?ゆるふわヘヴィ・メタルマンガ登場と帯に煽られている、メタル愛を扱ったメタル女子「メタリ子」のコミックエッセイというものですね。

ブログに書かれていたものの書籍化ということですが、私は店先で目にして手に取ってから知りました。

メタルが好きすぎてアメリカに留学し、そのまま現地の見た目が地味なメタラーと結婚してアメリカで生活しているメタル女子が、メタルに対する偏見などなどを交えてネタにするというものですね。

メタル好きでも見た目は地味で押しつけがましくメタルを薦める気は無いけれども、何かきっかけを掴んで布教したいという思惑があったり、メタル好きの悪評が広まらないように必要以上に気にしてしまう小市民ぶりであるとかが中心ですが、CD屋のバイトでメタル担当をしていた時のネタなんかは面白くてなおかつ切なかったりもします。

ベンドTシャツを着ている人を見ると、そのバンドのファンと思って話しかけたい欲が出てくるものの、実際に話しかけたらば、よく分からないで着ていただけということもあったりするという失敗談もありましたが、MetallicaとIron Maidenは安易にメタル好きと思わない方が良い扱いなっていてIron MaidenのTシャツを持っている私は話しかけられないメタル好きという事になるなと勝手に笑ってしまいました。

まぁ、街中で知らない人から話しかけられたら私の場合ほぼほぼ挙動不審の怪しい人になってしまいますので、話しかけて欲しいとは思いませんが。

あと、流行り物には乗っかっておけと言うわけではないのでしょうが、BABYMETALに関するネアというのもあって、アメリカで日本語教師をしていて、教え子達が結構嵌まっている様子があり、アメリカでも成功しているんだよなっていうのがよく分かりますね。

ライブに行ったというのを知った生徒が、自分も見に行きたかったと嘆いていたりとか。

私はガチガチのメタル好きというほどメタルしか聞かないというわけではないですし、ライブ関係は出かけたりしないので、ネタに全部共感するというものではないですが、そういうのを全部ひっくるめて面白かったですね。

これを読み終わってから、元のブログをブックマークしましたし。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる