FC2ブログ

今日の意思の力 WILL TO POWER/ARCH ENEMY

スウェーデンのメロディックデスメタルバンドと一応言っておいていいだろうアーチ・エネミーの3年ぶりのアルバムであり、前作から加入したヴォーカルのアリッサ・ホワイト=グラズにとっては2作目のアルバムになります。

アルバムタイトルはニーチェの言葉からという事で、どうもギターのマイケル・アモットは哲学にままっているらしいのですが、それが作品にどこまでどう影響しているのかはわかりません。

歌詞を全部マイケルが書いているというわけでもないですし、一応訳詞は目を通しますが、基本洋楽を聴いている時に歌詞はあまり気にならないというか、聞き取れるものでもないですし、デスメタル、グロウルで歌っている曲なんて借りに歌詞を覚えたとしても聴き取れるものでもないですからね。

今作はヴォーカリストが変わって2作目ということもあって、バンドの方向性を変えるわけでは無いものの、今までとは違う事をやったりバンドの幅を持たせながら、基本的にアーチ・エネミーはこういうのを求められているんだろうという部分は存分にやりきっている感がありますね。

曲によってかなり振り幅があり、しかも1曲の中で展開しまくりながらもキャッチーという今日が多く、既存のアーチ・エネミー好きにも今までチャント聞いたことが無い人向けにも聞きやすく作られていう感じですね。

聞きやすいメロディックデスメタルって褒め言葉になり得るのか知りませんが。

1曲目のTHE RACEはスラッシュメタルやパンクの要素が前面に出まくりで、この曲を本当に最初に聴いたらば、このアルバムはこういう方向性で行くのか、バンドの路線変更かと思うレベル。



2曲目BLOOD IN THE WALTERでザクザクするギターというスラッシュメタルっぽさを残しながらもメロディアスを共存させたものになり、曲中の展開が激しかったりして、1曲目はあくまでもそういう曲もあるよというだけで、基本線はこういう感じだと変に安心するくらい。

ギターソロは完全にマイケル・アモットの手癖だよねっていうアーチ・エネミーど真ん中作品ですね。



3曲目THE WORLD IS YOURSもサビに行くまでの叩きつけるようなスラッシュメタル寄りから始まり、サビになると一気にギターが疾走し始め、アルバムのリードトラックに使うのがよく分かる王道作ですね。



ギターソロの一部がマーティ・フリードマンの曲を思い出したりもしますが、まぁマイケル・アモットはメガデスの影響も受けていると公言していますしね、実際にマーティの曲から直接影響を受けたのかは知りません。




4曲目THE EAGLE FLIES ALONEもMVが作られている曲、イーグルでフライとなるとEAGLE FLY FREEというHELLOWEENの曲が頭をよぎってしまったりもしますが、とりたてて曲が影響を受けたということはなく、曲タイトルが似ているだけですね、アーチ・エネミーのミドルテンポの叙情的な王道作という感じですし、曲のタイトルからもMVが作りやすいんだろうなって(笑)



5曲目REASON TO BELIVEはバンドとして初のバラード、この曲だけ聴いてアーチ・エネミーだと分かる自信が無いくらい、80年代のハードロックによっていって驚かされますね。

バンドの新境地というか、あえてやらなかったものをやるようになった柔軟性というか、振り幅を作りたくなったというのもあるでしょうし、アリッサがクリーンボイスで歌えるというのも大きいんでしょうね。

確実にこのアルバムで一番大きな話題でしょうね。



9曲目DREAM OF RETRIBUTIONはクラシック音楽っぽい要素があり、こういう感じの事をやるのは北欧のバンドだよなぁって思いますし、こういった曲が入っていると個人的に嬉しくなります。



11曲目A FIGHT I MUST WIN曲の出だしが、RAINBOWのALL NIGHT LONGのサビを思い出してしまい、曲を聴いていてもギターのメロディなのに歌詞が頭をよぎってしまって困るという、曲全体は全く別物なんですけれどもね。





おまけ

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる