FC2ブログ

今日の読書 相棒/五十嵐貴久

幕末期、江戸幕府の倒幕も間近となり、大政奉還へと流れが出来上がってきた中、将軍徳川慶喜が狙撃される事件が起きた。

幸い殺害未遂事件で終わったものの、誰が何のために狙ったのかはっきりさせないことにはならない。

尊皇派と佐幕派の対立がある中、それぞれに大政奉還を歓迎しない勢力がいる事は分かっている中、両方に探りを入れなくてはならないという事で、坂本龍馬と土方歳三が幕府若年寄の永井玄蕃が呼ばれ、2日の猶予を与えられ2人で事件を解決するように命じられ、宿敵同士が立場の違いを乗り越えて手を組まされる事になるという、設定をいじった歴史ifものの歴史小説になります。

坂本龍馬と土方歳三、海援隊と新撰組という個人としての組織としても相容れないはずの組み合わせが、反発しながら事件解決のために奮闘というと、どこかパロディ的なものを想定してしまいますが、仮にそういう役割を無理矢理割り振られたらどうなるかというのを、かなり真面目に組み立てられていて、その後の幕末の流れ、龍馬暗殺や新撰組の最後というものへ上手く繋げられています。

普通の幕末ものの歴史の流れを知っていて、幕末もの歴史小説として変化球のものを楽しんでみたいという人向けの作品になっています。

奇をてらった設定のものは出オチみたいになってしまうこともありますが、変化球はありますが、単に奇をてらったものではなく、主役の2人をともに上手く格好良く描いているのでこの2人のどちらかでも好きな人は満足出来ると思います。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる