FC2ブログ

今日のNBAプレイオフ・カンファレンス・ファイナルとドラフト順位確定

キャバリアーズ94ー107セルティックス

前半リードされたセルティックスでしたが、3Q中盤にひっくり返してそのまま勝利しホーム2連勝。

スターター全員とベンチスタートのマーカス・スマートを加えた6人が2桁得点、アーロン・ベインズもあと1点で2桁得点でしたが、ほぼ7人回しとはいうもののチーム力で勝つという非常にらしい勝ち方ですね。

テリー・ロジアーが18点5リバウンド2アシスト、ジェイレン・ブラウンが23点7リバウンド3アシスト1スティールと若いガードコンビが数字を伸ばしていますし、今シーズンに入ってから伸びている若手の伸び具合がすごいなぁって。

キャブスはトリスタン・トンプソンをスターターのセンターに入れてレブロン・ジェームズとケビン・ラブの2人でフォワードを構成するオーソドックスなものに変更しましたが、結果戦術レブロンであったというのは変わらずですね。

レブロンは1Qだけで21点という記録に残るスタートダッシュを見せ、最終的にも42点10リバウンド12アシスト1ブロックと圧倒的な存在感を出しているのですが、ケビン・ラブの22点15リバウンド2アシストという活躍以外ついてこれていないというか、残りのスターター3人の合計が11点というのは、それじゃ意味ないじゃんと言いたくなるレベルですね。

大いに足を引っ張ったのがJRスミスで3リバウンド1アシストのみ、3Pは4本放って当然1本も入らずイライラが募ったのか、揉めるところしか目立つところなし。

次はホームが入れ替わるので、このまますんなりセルティックスが勝ち上がるかというと、断言できない状況ですが、キャブスの場合負けたらレブロン今年までじゃないかという嘘か本当か全く分からない噂で煽られている状況なので、負けるごとに悲壮感を勝手に感じてしまうのですよね。


個人的にはプレイオフよりもよっぽど大事なドラフト順位が決定しました。

高順位獲得のためマジックは一生懸命負けて高順位競争で5位の位置にいましたが、高順位獲得競争で首位を走っていたサンズがそのまま勝ちきり、1位指名権獲得。

2位には7位だったキングスがジャンプアップ、3位には4位だったホークスが入り、マジックは6位指名権獲得と順位を落とす結果になりました。

サンズは球団史上初めての1位指名権ということになり、過去の例からサンズで1位指名されることが縁起が良い事なのかどうなのかは分からないですね。

とりあえず、上位指名でどれくらい当たりを引いているのかを確認しようと、名前を見て私がイメージ出来ると言う意味で90年代以降で1桁指名を確認して見ると、99年に9位でショーン・マリオン、2002年に9位でアマレ・スタウダマイヤー、04年指名後即トレードしたルオル・デン、13年5位でアレックス・レン、16年に4位でドラガン・ベンダー、17年に4位でジョシュ・ジャクソンという事で、下手に上位5位より良くない方がいいんじゃないか疑惑も指名後即トレードした選手まで含めても2桁指名以降で結構良い指名もあるんですよね。

誰を指名するのか分からないですが、来シーズンからのHCはNBA史上初の北米以外の出身者であるセルビア人で昨年欧州選手権で優勝したスロベニア代表監督もやっているイゴール・ココスコフが就任したというところから、スロベニアの至宝ルカ・ドンチッチ獲得を視野に入れている説はありますね。

ドンチッチを指名して高順位指名な東欧選手のたまり場のようなちーむになったら面白いと勝手に思っていますが、どうなるかは知りません。

マジックは昨年と同じ6位指名権という事ですが、マジックの補強ポジションは分かりやすくPGだと思っているので(もしくは、シーズン通して怪我をしない頑丈な選手)6位指名くらいならば賭けに出てもいいのかな、扱いになるスコアリングPGのトレ・ヤングあたりは筆頭候補扱いになるんでしょうかね。

それとも、ドラフトでPGには拘らず、トレードでポジションバランスを修正しながら既存PGを狙うという事になるのか、プレイオフ以上に気になって仕方が無いですね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる