FC2ブログ

今日の現役引退と続行

ボリス・ディアウが現役引退を表明ということですが、昨シーズンからNBAではプレイしていなかったので、勝手に引退していたと勘違いしていました。

ここのところ引退するベテラン選手はいろいろと時代を感じる選手が多いですが、ディアウも時代を先取りした選手だったなぁと改めて思う選手ですねぇ。

スモールラインナップを最初から最後までやり通すチームが増える昨今ですが、まだセンターが普通に古典的センターとしてやっていておかしくなかった10年以上前に、本職SFというか、前年ホークスでSGでスターターをしていなかったっけ?というディアウが移籍先のサンズで、本来予定していたセンターのアマレ・スタウダマイヤーが(これも本来のPFからスライドさせていましたが)故障離脱したあと、センターとしてスターターで出場した時は、いろいろと意味が分からないと思ったものでしたが、2m3cmならば、前例がないほどサイズ不足とまではいかないのですが、適正ポジション何?ってなりましたよねぇ。

結局、何処のポジションでも一定以上の計算が出来る超便利屋であり、分身させてディアウ5人のチームとか作っても普通に回せそうな選手だったという、今のポジションによる固定概念が無くなってきている時代ならば、それほど驚かないかもしれないですが、時代の何歩も先を行った選手ではありあしたね。

晩年はさすがにスピードをなくして、ガードをやらせるとかは無理だろうってなっていましたが、スパーズ時代に優勝も経験していますし、フランス代表としてもヨーロッパ選手権を優勝していたりと、選手としては未練無く引退できるという感じじゃないですかね。

ウドニス・ハズレムが現役続行という事で、ヒート一筋16シーズン目に突入のようですね。

現在希少価値となっている、ベタなブルーカラー系のパワーフォワードなハズレムは、年齢の問題も、プレイスタイルの問題も両方あり、すっかり選手としては隠居のような感じになっていますが、それでもチームは残したいという事なんでしょうね。

90年代のヒートを彷彿とさせるプレイヤーで個人的にはこういう肉体労働者は嬉しくなるのですが、まさか現役を続けるとは思ってもいなかったですね。

この現役続行に触発されて、ベタなブルーカラー系のパワーフォワードの復権とかは・・・・・・無理でしょうね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる