FC2ブログ

今日の読書 ヒポクラテスの誓い/中山七里

内科の研修医をしていた栂野真琴は単位不足のため、法医学教室に入らされることになった。

法医学の世界的権威であり腕はたしかだが傲岸不遜な光崎教授、死体が大好きな外国人准教授のキャシーに振り回されるように、解剖を行って事件解決をするという法医学ミステリー小説の連作短編型長編になります。

舞台は浦和医大、埼玉県という事は中山七里作品では陰惨な事件が多発する地域であり、すでにいくつもの作品で登場している埼玉県警捜査一課古手川刑事が出てくることになります。

陰惨な事件だけではなく、事故や病死といった変死扱いされなかったものにまで首を突っ込み希望して真相を明かすという事で、主人公の真琴は振り回され型であり、研修医という立場から場数をこなすことになるので成長過程を見せる描き方にもなっています。

どんでん返しの帝王らしく、単なる連作短編ではなく、最後にそれぞれの事件で出てきた伏線をまとめていたり、法医学という若干専門用語が出てきてややこしい部分があるものながら、全く気にならないくらい読みやすく楽しめるものになっています。

最初からシリーズ化を狙っていたのかどうかは知りませんが、これはシリーズ化されるのも順当だなという感じですね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる