FC2ブログ

今日の読書 PIT特殊心理捜査班・水無月玲/五十嵐貴久

プロファイラー水無月玲が率いる捜査一課直属の特殊心理捜査班“PIT”へ移動を命じられた捜査支援分析センターで犯罪予測システムの構築をしていた技術職の蒼井俊。

ビッグデータを利用しAIによって分析をする立場の蒼井はプロファイリングは統計学をベースにした占いの一種となっていて、今の時代では既に役目を終えた過去の手法であるという考えであって、噛み合わない技術であるという考え。

プロファイリングとビッグデータ、2つのアプローチから捜査を急がされた事件は連続猟奇殺人犯Vと呼ばれるシリアルキラーの逮捕。

この事件に関わっている最中に起きた現職刑事の惨殺事件、過去の猟奇事件などが重層的に絡み合うサイコサスペンスになります。

いろいろと詰め込んだ内容になっていますが、重なり合うところと全く別なもの、事件に対するアプローチの仕方もプロファイルとAIによる絞り込み、いわゆる刑事の勘などありますが、話が進んでいく中でちらちらよぎる違和感からの着地点は、そうつないできたかという驚きと納得感とが共存する物になっています。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる