FC2ブログ

今日のリュウソウジャー 第15話

「深海の王」

カナロは陸のリュウソウ族に会ったが悪い奴とは思え無かったとモサレックスに話すと、悲劇を繰り返してはならぬとカナロに騙されないようにと釘をさします。

そしてカナロの妹のオトが良い人探してお婿さんをとると陸に上がる宣言。

カナロはまだ子供だしダメだと言うも、オトは123だし子供では無いと聞き入れず。

海のリュウソウ族がいたという事で、お父さんは大興奮も仲間になる気は無いと言う事で龍井家には連れてこれず。

コウは仲間になりたいからともう一度話に出かけます。

ういはマグネットアトラクションタレントのDONじろうが新しい動画をアップしたと思ってチェックするも前に見た動画だった。

DONじろうは他に好きな人が出来たと言われてフラれたばかり。

そこにクレオンが現れて、汁を飲ませてマイナソー作り。

マイナソーはワカレローと叫びながら、いちゃついていた2人にビームを発射。

2人は互いにS極となり近寄れず反発して男が吹っ飛んでしまいます。

そこにカナロが女性を泣かした罪許せないと現れ、リュウソウチェンジ。

そこにコウもやって来るとドルン兵の皆さんが襲いかかってきます。

カナロはモサブレイドで斬りまくってからモサチェンジャーで撃ちまくって追い詰め、ビリビリソウルで強竜装してからファイナルサンダーショットを撃つも、マイナソーは車を2台くっつけて盾にして攻撃を防いで撤退。

コウはドルン兵の皆さんを倒して、これからドルイドンはもっと強力になるからと仲間に誘おうとしますが、カナロは食い気味に断る。

そこにやって来たバンバが深追いするのはやめておけと止めます。

モサレックスはカナロにオトがいなくなったと報せます。

はるか昔、隕石の落下で ドルイドンが宇宙に去った後なんらかの理由でリュウソウ族は2つに分裂し、海に消え、何千万年の間陸に上がってこなかったらしい、それほど陸に戻らなかった大きな理由があったはずとバンバとトワはコウ達に説明。

ガチレウスはクレオンがあっさりと撤退させた理由と、ちゃんとした作戦をたてていなかったのではないかという事を問い詰め迫ります。

クレオンはちゃんと作戦はあるはずとしどろもどろで答えて、必死にマイナソーを連れてガチレウスから逃げます。

カナロはトワが陸に上がってきて調子に乗っている所を見つけ、海に帰そうとします。

トワは健気な妹を演じ、カナロを籠絡させますが、なわけないじゃんと兄の扱い方をよく心得ていましたが、そこにクレオンが登場。

マイナソーはワカレローと叫びながら、母娘にビームを発射。

必死に娘に近づこうとした母親は吹っ飛びます。

カナロはリュウソウチェンジし戦闘開始。

コウ達も現場に駆けつけ戦闘に加わりながらリュウソウチェンジ。

コウはメラメラソウル、メルトはカタソウル、アスナはマワリソウル、トワはカタソウル、バンバはツヨソウルを使いドルン兵の皆さんを片付けていくと、マイナソーのビームを浴びてしまいます。

そして反発で吹っ飛び、メルトは北海道、アスナは沖縄、トワは鳥取砂丘、バンバは京都へ。

マイナソーのビームを浴びると絆で結ばれた者同士、磁石のSとN同士を近づけたように反発力が生まれ、絆が強ければ強いほど反発力が強まるとクレオンがご丁寧に説明。

コウとカナロは絆が無いから反発しないが、マイナソーはその代わりに磁石の力を使ってカナロにいろいろとくっつけさせて身動きを取れないように。

コウはディーノスラッシュでカナロを助け、同じリュウソウ族、海も陸も関係無いと屈託なくカナロに語ります。

すると2人の体が反発し、絆が生まれたとコウは喜び、カナロは否定。

クレオンは人質としてオトを連れて来て、ちょっとでも歯向かえば命はないと脅します。

クレオンはマイナソーにコウから襲うように指示。

反撃しないコウに対し、カナロは仲間になるのを拒否した妹のために我慢をするコウに戸惑います。

オトはカナロに自分に構わず闘うように言いますが、コウはもう少し頑張れば何か良い方法がおもいつくと止めます。

マイナソーを作りだしたDONじろうをドロン兵の皆さんが痛めつけてマイナソー巨大化。

地方に飛ばされていたみんなが騎士竜と共に戻って来て、巨大マイナソーを攻撃。

コウはティラミーゴを呼び、キシリュウオーになってカナロの妹が人質になっているからと攻撃を止めさせます。

クレオンはカナロにキシリュウオーをビリビリで攻撃するように指示。

カナロは攻撃すればオトを解放するのかと確認してから、ノビソウルを使ってキシリュウオーをぐるぐる巻きにして、ビリビリソウルを使って銃撃。

コウはオトを解放するように指示し、クレオンも約束を守ろうとしますが、ガチレウスがやって来て、お前が死んだら解放してやると約束を反故。

カナロはやむを得ないとオトを銃撃、吹っ飛んだオトはモサレックスに飲み込まれます。

旅をする時はいつも口の中に入るという事でオトは無事。

そして今なら合体できるから合体するように言うと、キシリュウオーファイブナイツが無事に完成。

コイルに電流を流すと磁石になるその力を使ってキシリュウオーの磁力をS極からN極に変えていたとメルトは気付きます。

一気に反撃となりタイガースラッシュ、トリケーンカッター、ニードルアタックと連続攻撃で磁石部分を破壊するとマイナソー逃亡。

しかしモサレックスが捕らえてあっさり撃破。

改めてカナロに例を言おうとするも、カナロは既に去った後。

カナロとオトは陸のリュウソウ族が悪くは思え無くなっているが、モサレックスは頑なに認めようとせず。

という事で、カナロの妹登場と陸と海のリュウソウ族というか海のリュウソウ族がわだかまりがあるという事でした。

仲間になるならないというのは既にトワとバンバでやっているので、今回はどのくらいひっぱるのかは分からないですが、モサレックスの拘りという感じですからね。

で、今回はオトのアイドルっぽい登場だとか、生身で闘いながらのチェンジ、闘いながらの名乗り、リュウソウルの特徴をふんだんに使った所と良い、本当に誰が監督しているのか分かりやすすぎるほど分かりやすかったなって。

おまけ

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる