FC2ブログ

今日の読書 氷獄/海堂尊

海堂尊の作品はデビュー作となる『チーム・バチスタの栄光』から基本的に全て同じ世界での出来事として繋がっていて、作品の発表順と作品内の時系列は必ずしも一致しない代わりに、しっかりと何年の出来事であるというように設定されているものですが、今作は一連の作品が繋がっているからこそ出来る、作品の間の出来事をまとめた短編・中編集となります。

一番重要な位置づけとも言えるのが、表題作となる『氷獄』で『チーム・バチスタの栄光』で起きたバチスタ事件の裁判についてであり、一連の作品群の中で散々扱われている医療分野と司法分野の噛み合わせの悪さと、司法分野の増長という問題点に大いに力点を置かれたもので、作者の小説というエンターテインメントを使った医療問題啓蒙活動ど真ん中な作品になっています。

おさめられているのは、シリーズの中核である桜宮市関連のものであり、一番落ち着きの良い主人公といっても良い田口がほぼほぼ登場していて、個人的には嬉しくなりますし何だかんだ一番楽しいのはここら辺の登場人物が主軸の時だよなぁと再確認。

今作に収められている中では、1994年の出来事が一番古い時期のものとなっていますが、時代を感じるのは痴呆症という病名が当たり前の事として使われているという事ですね。

正直字面的にあまり褒められたものではない事はあるのですが、病名としてのイメージのしやすさ、症状の説明具合を見ると、認知症と比べて凄く分かりやすいなと思わざるを得ないですね。

まぁ自分が実際になったとして、痴呆症と診断されたいかというと嫌ではあるのですが。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる