FC2ブログ

今日の読書 さよならの儀式/宮部みゆき

宮部みゆき作品としては珍しい形な8編のSF短編集になります。

初期作品から超能力絡みの現代物というのがありましたが、超能力絡みであるとか怪異がらみのものは時代ものにシフトし、現代物のSFは結構大がかりなものまでになっていたのが、規模としては大がかりでは無い微妙にSFというくらいのものばかり、若干規模の大きなものはありますが、基本路線は読んでいく間にこれは現実とはずれた設定になっているのかと気付くものが大半になっています。

さよならの儀式という表題作もありますが、表題作にあわせたように、さよならに関係するような、生死絡み、生死の概念が微妙に違う条件下の話というようなものが多いので、狙っているのかもしれないですね。

その中でも個人的にタイムリーなのは、AI搭載の介護ロボット絡みの話ですかね、仮面ライダーゼロワンの医療ヒューマギアという存在に近いなと思えましたし。

作家生活が長くなって、作品傾向に変化が出来て話の作り方も変わってきた事を踏まえて、初期に扱ったような題材、作品傾向のものをやったらばどうなるのかという実験作という位置づけのものになると思いますし、これを踏まえて今後作品傾向に変化も出すのかなと気になるものになっています。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる